職務経歴書と英文CVを再提出
こんにちは。まるです。
昨日は朝から深夜2時まで職務経歴書を修正するためにいろいろ調べて、書いては消して書いては消してを繰り返してました。
で、今朝は起きてすぐに日本語の職務経歴書の英語バージョン(CV)も作り直して、足りない項目も足して、〆切の朝9時までにBさんに提出。
お昼にはBさんから連絡があり、「1か所数字を入れるように」との指示でそこを修正しました。
これにBさんのリファレンス(推薦文)をたしていただいて会社に提出するとのこと。
とはいえまだ終わりではなく!
そのリファレンスの情報を探るため、夜にBさんと面談がまだあります。
今も休憩してるかというとそうではなく、別のエージェントにもまた履歴書、職務経歴書、英文CVを提出しないといけないので、その作成もあるし、
わたしもBさんに突っ込んだ質問をされてもキチンと答えられるように一人Q&Aつくったり、会社のHP見たりしないといけない。
なので、それをまた始める前に今ブログを書いていて、その後は早めのお風呂に入ります。
昨日3時間しか寝てないから、多分今夜こそ早く寝ないと明日の仕事がヤバい…。
お腹は相変わらず壊してるけどオムツするほどではないし、食欲も一応あるし、1ヶ月くらいこの生活が続いても死にはしないだろう。
外資系をこれから受けたいけど知識ない人のために書類に関してアドバイス
ここ2週間で本気で英文調べてるから、TOEICの勉強の比じゃないくらいたくさんのことを覚えました。
Part7のそれこそリファレンスの問題とかさ(確か前回の試験のときに出た)、
こういう業界でこういう仕事(役職)してきましたとか。
そうそう、超ウルトラハイパー業界初心者の私が、同じく外資系をこれから受けたいけど知識ない人のためにアドバイスできることがあるならば、
・自己PRは数字で表せなくて抽象的なことでも大丈夫っぽい(その分業績のところを数字で)
・売れてる英文履歴書の書き方みたいな本を買ったけど、エージェントの指示やフォーマットのほうに合わせましょう
(本で○○っていう項目は初心者は書かないほうがいいってあって削除したら、Bさんに入れてねって言われました)
・ネイティブや帰国子女でない限り英文CVなんて完璧な文章はできないと諦メロン。
私だってTOEIC800持ってるけど全然書けてる気がしない(900オーバーなら別なのか?)
以上現場からでした。