寝る直前の暗記
おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。
またまたまた勉強の話です。
1日がけっこうルーティン化してるんですが、その中でもなんとか英語の勉強時間取れないかと自分の過ごし方を思い返してみたり、効率の良い勉強方法を検索してたら、
「暗記は寝る直前にするといい」
っていうのを読みまして。
しかも本当に寝る直前、英語なら単語を見たらそっこーで寝る!というのが記憶に残る方法らしい。
ナニソレ布団の中で単語見てれば良いだけか!?と嬉々として昨夜ためしてみました。
私はいつも電気を消して布団にもぐってスマホポチポチして早くて5分、長くても20分で寝落ちしてるんですけど、どうやら暗記物は長時間やらず、むしろ5分、いやサイトによっては1分が良いというのもあるので、最短寝落ち時間までの間にできたら最高。
ただ電気をつけて布団にいて暗記しようとするとアドレナリン出て眠たくなくなっちゃうと、それはそれで睡眠時間が減ってしまうから電気を消して、ノートをスマホで照らしながら見ると…。
目に良くないのはわかってます、まあでも5分くらいだから。
…
結果としては、そうね、多分5分もった…かな?
5分後には眠くなって、ノートを置いてすぐ寝たような。
ただなあ、ノートを持ってスマホで照らすっていうのが横になってるとき手が重い…
あとこれは伏兵だけど、スマホを布団の外で照らしてると猫が寄ってきて「遊んでー!」のニャーニャーがうるさい…
まとめ
ただ感覚としては、朝起きてすぐそのノートを見返したら、例えるなら昼間勉強してて眠くなっていつの間にか値落ちして10分たって起きたあとと同じ感じだったので、10分前の記憶を思い出してるみたいな、ムリのない暗記方法かもしれません。
しかも寝ることで長期記憶になるらしいしね。
朝の発音練習の習慣がついているので、どうしても朝以外の時間でも習慣にできるタイミングがないかなと思って探して、それで夜寝る直前にたどりつきました。
寝るのはみんな絶対するし、早起きしてセットにする習慣があるなら寝るときにセットにする習慣があるのもありかなって。
まだまだ改善しないといけないけど、1分でも5分でも習慣を増やしていきたいですね。