純金積立5,000円→つみたてNISA5,000円にスライド【早起き1,346日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

純金積立5,000円→つみたてNISA5,000円にスライド

家族の転職(しかもいつなくなるかわからん)とオリンピック後の景気の冷え込みを考えると、「資産運用どうしよっかなー」ばかり浮かんでしまいます。

この間、国債を買ったばかりですが、前からこのブログでも匂わせていたことも今朝やりました。

今回は、純金積立の額を減らして、そのままそれをつみたてNISAにスライドして投資する、というものです。

今年の8月に下のブログに書いたとおりゴールドの価格が高騰しましたが、

私、消費税5%のときから純金積立やってて、とちゅう消費税8%時代も含め、先月10月で消費税も10%に上がったからこれで消費税の差分はリターンされるのと、

あと8月の価格高騰からまたしばらくはそんなに上がらないだろうと思ったことから、ここらで一度、純金積立を抑えることにしました。

それからこれが1番の理由ですが、前から思ってたけど、純金積立って手数料が高い!

これが気になってて気になってて!

積立29,000円まで、手数料が2.5%ですよ…

始めた当時は手数料のことなんてぜんぜん考えてなくて、「とにかく思ったときに始めないとまたいつやる気になるかわかんない」と思ってやったんですね。

まあそれは間違いではない。

…が、そのうち金利とか手数料のことを勉強し始めると、金持ちさんたちはこのあたりをヒジョーに気にされる。

だったら私も気にしないといけないんじゃないか。

純金積立をはじめて数年後、つみたてNISAをやろうと本で勉強したら、いかに純金積立の手数料が高いかというのを知ってしまい、かつ投資信託の素晴らしさに感銘を受け、いまごろにようやく「純金積立分をつみたてNISAに移したいな」と思ったのでした。

ということで、タイトルにあるとおり、純金積立を5,000円分減らして、その分をつみたてNISAにスライドしました。

あ、もしかして「つみたてNISA、年間満額の40万円まだ設定してなかったの?」と思われた方もいるかもしれません。

そう、そうなんです。

年間40万円を毎月でやるとしたら、月に約33,000円までできますが、はじめた当時は私もお試しだったもんで、かつ純金積立もしてたので、そこまで資金をつぎこむ余裕がなかったんです。

でも1年以上やっていくうちに「やっぱりつみたてNISAいいな」ってなったので、今年は今月から新たに追加した商品のほか、残額分で単発でなにか買おうかなとも考えてます。

まとめ

もし年間40万円の残額分を単発で買ったとして、来年(厳密には2月からはじめてるので2月からの1年間)からどうしようかなーと今は先のことも思案中。

つみたてNISA以外にも普通の積立もやるか、国債を買い足すか。

あとは、今はSBI証券でしかやってませんが、今後は楽天証券でもやるかとか、100円のチャリンチャリン価格でできる他の証券もやるかとかして勉強するのも面白いかな、とも。

そもそもが長期でやることだから、すぐに答えを出さなくてもよくて、タイミング良いときにまた足していきます。


Twitterで質問うけつけてます。 まる(@hayaokimaru1)まで気軽に送ってみてくださいね

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る