スマートウォッチのHUAWEI GT2を買う直前で急展開【早起き1,451日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

新しいスマートウォッチを買おうとしてたんだけど

おはようございます。まるです。

今日は灯台下暗しとはこのことか!って話です。

定期的に勝間さんのYouTubeを見てるんですけど、その中で彼女が最近レビューしてたスマートウォッチのHUAWEI GT2を見てたら、急にほしくなって。

わたし一度ほしいと思い出すととことん調べて買うまで諦めないタチなので、先週も先々週も家電量販店にそのGT2を見にいって、いやもしかしたらもっといいのがあるかもとスカーゲン調べたり、いろいろしてたんですよ。

ほしい理由はいくつかあって、

・スマホを仕事中持ち歩けないので、緊急用のためにもスマートウォッチでメール通知を見たい

・アップルウォッチのように交通系ICで改札サクサク通りたい(=電子マネー機能)

・歩数や心拍など、自分の体のことを数字で管理したい

※ちなみにGT2には電子マネー機能はない模様。他のメーカーで付いてたとしても、Androidはまだまだ少ない。

折しもPixel3aを注文してた時期で、今あるスマホだとAndroidのバージョンアップはこれ以上望めないし、フリーズするしSIMカード反応しないから、スマートウォッチとの連携は望めなかったけど、Pixelならサクサクできるだろうと。

もうPixelは数日前に届いたし、ちょうど給料日だし、スマートウォッチ買うなら今しかない!と息巻いてました。

昨夜もGT2のスペックとか見ながら、「まあ電子マネーついてないのは残念だけど、心拍とか歩数とか、あと通知機能あるならいいかな」と95%気持ちを固めてたところへ…

ぐうぜん目に入ったその記事。

GARMINのスマートウォッチレビュー記事でした。

しかも私が持ってる235Jと同じ機種の人。

「235Jだと心拍も図れるし、なんとVO2MAXも計測できるんですよ〜」

そうそう。

それが235Jの真骨頂。

それで私ランニング用にそれ買ったんだもんね!

「メールの通知もほら、こうやって来るし〜」

…ん?

「メールの文面も読めるんですよね」

…は??

「ウォッチフェイスもGARMINコネクトIQでダウンロードできるから好きにカスタマイズできるし!」

ウォッチフェイスだぁ〜!?

もうね、私GARMINの最新機種を見てるかのごとく、自分が持ってる235Jの機能にそんなんがあったの知らなくて、驚きすぎてイスからひっくり返りそうになりましたわ。

っていうか多分235Jの機能の95%、わたし使ってません。

なんで使わなかったかって、それは知ろうともしなかったから。

あくまでランニング用だったので、ランニングのときに心拍とVO2MAXと移動距離がわかればそれで良かったんです。

あとなんだろうな、スマホと違って時計は身に着けない主義(片腕だけ重くなるから肩こりするんです)だったっていうのもある。

ちなみにGARMIN235Jは2016年4月に発売されたので、もうすぐ4年がたつんですけど、この4年!4年ものあいだ、私は95%の機能に気づかないまま過ごしてきたということ。

もったいなさすぎる!!

でも逆に考えると、自分がこの235Jに対して、私がほしいスマートウォッチ機能がないと最初から無意識で思い込んでたということだし、

4年前からメール通知とかあったのならば、GARMINはとっても素晴らしい商品を以前から出していたってこと。

もしやGARMINってアクティビティ界隈だけでなく、スマートウォッチ界でも昔から存在感あったんでしょうか。

まとめ

ということで、この連休の間にファーウェイGT2を買いに走る必要はなくなりました。

灯台下暗し。

私にはGARMIN235Jが隣にいてくれたんでした。

あ〜 一気に25,000円浮いたなあ。

嬉しいなあ。

そして昨夜にウォッチフェイス検索が楽しくて、さらには黒猫のフェイスを見つけてしまい心踊ってなかなか寝付けなかったのでした。

(うちは黒猫を飼っているので)

ということで、この連休中はGARMINの取説を再度ひっぱりだして、いろんな機能を確認しておこうと思います。


Twitterで質問うけつけてます。 まる(@hayaokimaru1)まで気軽に送ってみてくださいね

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る