【レビュー】カフェでパソコン作業にめっちゃ集中できる!SONYワイヤレスイヤホンWF-1000XM3【早起き1,315日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ソニー SONY ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン WF-1000XM3のレビュー

おはようございます。まる(@hayaokimaru1
です。

早起きしてブログを書くようになってから、それを週末は朝のカフェでやるんですが、だんだんお店が混んでくると隣の人たちの話し声とか気になりだすんですね。

今まではパソコンに有線でイヤホンさして音楽を聞きながらやってましたが、できたらそういうのが聞こえなかったらいいなと思ってました。

そんなところへ、電車通勤している家族が「電車の中で集中して動画見たい」といって、こんなものを買ったんです。

ソニー SONY ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン WF-1000XM3

私イヤホンにこだわりなくって、たまにヨドバシ行ってコーナー見ると3万とか5万とかして「ほえーー!どんだけ機能違うんだ」ってなってましたが、今回のも3万円弱するので、自分からしたら「イヤホンにそれだけ出すって費用対効果あるんかな…」と正直疑ってました。

そんな気持ちを読んで、家族がヨドバシに私を連れていき、買う前に実際にどんな感じか視聴しにも行ったんですよ。

他のそのへんに並んでるイヤホン、ヘッドフォンたちと違い、このイヤホンは今年の7月に出たばかりで高額だからなのか?自由に視聴できません。

カウンターに行って視聴したいと言ってはじめてでき、しかも自分のスマホとBluetoothでつないで、自分の持っている音楽やYouTubeを再生するんですね。

まあ高額だしね。

カウンターでやりとりするのめんどくさかったし、他の某家電量販店でも視聴したら「こいつ盗まないよな」ばりに店員がずーーっと張り付いててぜんぜん視聴に集中できなかったけど(なので最後はやっぱりヨドバシさんで)、でも必ず視聴はしましょう。

カラーはブラックとプラチナシルバーがありますが、うちはなくすとまずいのでバッグの中で同化しないプラチナシルバー。

プラチナシルバーというより、充電器の大きな面積部分を占めているカラーからいっても、シャンパンゴールドって言ったほうがいいような。

でも高級感あって、落ち着いているカラーで、女性にもこのシャンパンゴールドすごくいいですよ。

これまでノイズキャンセリング機能って言うとヘッドフォンのほうが種類がありましたが、

ヘッドフォンって

・かさばるからバッグにしまえない

・かさばるので電車内で人とあたる

・ノイズキャンセリングが凄すぎて、外の音が聞こえすぎないのも怖い

っていう理由で家族は買ってませんでした。

でもこのソニー ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン WF-1000XM3 は、たしか完全ノイズキャンセリングの8割くらいになってるので、ほどよく外の音も聞こえます。

ほどよくというのは、となりで内容まる聞こえの程度のカップルの声が、このイヤホンでノイズキャンセリングしてると、「+`?>`U{(B?_&%%$〜」みたいに、しゃべってるのはバックグラウンドで聞こえる感じがするんだけど、でも具体的に何を話してるかは聞こえない、という感じ

あ、買ったのは家族ですが、実は私、開封して1日目だけ借りてカフェで実際に使ってみたので、私の感想です。

↓イヤホンケースに入れるとイヤホンを充電するので、ケース+充電器の役割。

操作はタッチパネルみたいで、イヤホンの側面をタップするだけで再生、一時停止、次の曲の頭出しとかもできます。

あとBluetoothでつなげると、スマホでの通話にも使える。

↓私は耳の穴が小さいので、イヤーピースはもっとも小さいサイズで。

ちなみに耳の穴の大きさがふつうの家族も、店頭での視聴でピースが大きいと言ってたので、Sサイズのまま使ってます。

唯一弱点があるとすれば、重さが気になるってことですかね。

私はワイヤレスイヤホンを前にも買ったので言えることですが、この手のイヤホンは重い。

耳にきちんとフィットすればまだいいけど、女性の顔の大きさに対しては若干大きめなのと、あと肩こりが重症の人には気になる重さかもしれません(ワイヤレスイヤホンで肩がこる人もいるからね)。

まとめ

カフェに行くくせに隣がうるさすぎるとそれはそれでイライラしてしまう私。

でもこれを着けてると、具体的な話す内容が聞こえない、でもバックグラウンドで人が話してる感覚はあるから、自分のやることに集中できました。

電車で隣にいる人の状況とか、道を歩いていて後ろに人がいるかとか、まったく気づかないのは怖いから、完全ノイズキャンセリングより安全面で勝ってるかなと思います。

イヤホン何回も買い直すより、1回多めにお金を出して良いやつを買ったほうが、長い目で見たら得だなっていう良い例。

最後に、ヨドバシカメラもビッグカメラも在庫切れで、商品入り次第配送しますとのことで、買ったヨドバシカメラでは「1週間くらいかかるかも」と言われましたが、実際は翌日に届きました。

予想外の早さでビックリ…。

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る