サラダ好きなら1,000円ケチっちゃだめ。野菜水切り機(サラダスピナー)はさっさと買うべし【早起き2,039日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

サラダ好きならサラダスピナーはためらうことなく買うべし

おはようございます。まるです。

私、かなりのサラダ好きです。

健康のためではなく、単純にサラダというモノが好き。

なのでサラダには好きなドレッシングを、たとえそれが砂糖入っててもヘンな添加物が入っていようとも、好きなだけかけるのをOKにしてるくらい。

むしろ他の料理でヘルシーを心がけている分、好きなサラダだけは好きなドレッシングをありったけかけたい=スイーツ好きなだけ食べたいと変わりません。

ビュッフェとか行くと1回目はお皿の70%がサラダになり、途中副菜→メインディッシュ(+ちょっとサラダ)と進んで、最後にサラダで締める。

なかでもサニーレタス、ベビーリーフ、千切り人参、オニオンスライス(+きゅうりなしポテトサラダ)が好きで。

それくらい好きなんですけど、でも今まで、家ではサラダ作るのをあまりしていませんでした。

なぜなら、人参や大根を千切りにするのがめんどくさいし、通販で見る千切り道具もホントにあんなに綺麗に切れるのか疑ってたし、ゆうても自分がサラダ好きなだけで家族が毎日食べたいわけではない。

でも、このコロナ禍で外食もまままならないと、出るんですよ。

サラダをむさぼりたい、口に頬ばりたい欲が…。

だけど。

だけど自分で包丁で千切りするのはめんどくさい(その主張がめんどくさい)。

ならば、毎回やる、あの葉物をザルで洗ってボウルを引いて、そのまま冷蔵庫に入れると上面が乾いてくるからなんかの蓋をかぶせてしばらく置いとくのをやらずに、サニーレタスとベビーリーフだけでもどうにか食べられないか!

そこで登場サラダスピナー。

サラダスピナーとは、ボウルの中に網目のあるカゴが入っていて二重になっており、上のフタの取手をくるくる回転させると、中のかごが回って遠心力で水がカゴ外に出るという仕組み。

取手をくるくるじゃなくて、糸?みたいなのを引っ張って中のカゴを回転させるやつもありますね。

その存在は知っていたものの、

・サラダ”だけ”のためにそれを買うのに躊躇したこと

・用途が1つなのにかなり幅をとる置物なのでモノを、減らしたい自分には逆行する

という理由で買ってませんでした。

が、いざ買ったら…

口コミにあったとおり!!「早く買っておけばよかった」。

ほんとーーーに早く買っておけばよかった。

どうせ買うなら手間が少ないやつがいいと調べて口コミ見て買ったけれど、これは本当に口コミどおりのヒットでした。

なぜなら、

①上のフタを分解して洗えるから

②出た水を受け口からポットのようにそのままジャーっと流せるから

クルクル回してフタをあけると、中にはフワッフワのサニーレタスさん。

野菜は一度水にちょっと浸して(ビタミンができるだけ水溶しない程度に)、そのあとしっかり(サラダスピナーで)水切りしてから冷蔵庫に入れるとシャッキシャキで美味しいので、

まさにこれで作れるようになりました。

私はめんどいと続かないので

①葉物を手でちぎってバスケット(ザル)の中にポイポイ放り込む

②容器にセットして、水をジャーっと入れて、その中で葉物を手でかき混ぜて洗う

③水が大量なので、初回はバスケットを出して容器の水を捨てる

④バスケットを戻して、上のフタの取手をクルクル回して細かい水分をとる

という流れでやってます。

やっぱりザルで上下に振り落とすくらいじゃ、特に葉物は水切りがしきれないから、遠心力おそるべし。

まとめ

たかだか1,000円なのに何年も買うのをためらってて、あの口コミ見てさっさと買えばよかった…。

場所を取る問題ですが、うちの冷蔵庫の中は高さ的に問題なく、スピナー洗ってもすぐに次の葉物を入れるので、今のところ常に冷蔵庫に置いてます。

2日分とか水切りしておいて、朝にちょっととって食べる、残りを夜にとかもしてます。

ドレッシングの材料やカロリーのことを考えたらそこまでヘルシーじゃないけど、でもぜんぜん野菜食べないよりよほど良いんじゃないかと個人的には思ってます。



Twitterで質問うけつけてます。 まる(@hayaokimaru1)まで気軽に送ってみてくださいね

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る