初めてTOEIC公式問題集を買う。すべてはオーストラリア英語攻略のため【早起き2,005日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

今さらですがTOEIC公式問題集を買いました

こんにちは。まるです。

超いまさらですが、TOEIC公式問題集を買いました。

なんで今まで買わなかったかというと、単純にコスパが悪いからです。

2回分しか入ってないのに3,300円は高すぎる。

一方わたしが最近愛用している特急シリーズは、Partごとに分かれているとはいえ、問題量も多く1冊900円以内。

だったら個別Partで解いて解きまくって、最後に他の全体模試で仕上げたほうがいいかなって思ってました。

じゃあなんで今回買ったかっていったら、単純にリスニング対策です。

しかもたった一人のスピーカーの発音をわかるようになるため。

オーストラリア英語にみんな苦戦するらしい。私も。

話は特急ドリルにさかのぼりますが、特急ドリルのPart1・2対策本を書いている森田先生(通称モリテツさん)がYouTubeやってて、それをこの2ヶ月くらい見てるんですけど、その中でTOEICに関して発見があったんです。

前回7月のTOEICのとき、自分で解いていて「やけに1人だけ全然何言ってるかわからん人がおるな」と。

それがずっと気になってて、でもそのときは自分のリスニング力がないからだと思ってました。

でも、モリテツさんのTOEIC対策を見てたとき、あるフレーズに衝撃を受けたんです。

「TOEIC受験生がよく「スピーカーでオーストラリア人の男性の英語がボソボソ言ってて何言ってるかわかんない」っていう意見を聞くんですよね」

…それだーー!

で、そこからずっとずっとそのみんなが聞き取りにくいというオーストラリア英語のスピーカーのことが気になってて、もう次の試験も近いし、そのまえにこの1ヶ月半ずっとリスニングしてきたし、もう最後のターゲットとしてこのスピーカーを攻略するしかない!と。

その人の対策をするためだけに、公式問題集を買ったと、こういうわけです。

で、今日まずはサンプル問題から解いてみたけど…うん、たしかにボソボソ言ってるね!

声の低さも聞こえなさを助長している。

ただ私、これに一つの光明は見出していて、これもモリテツさんのYouTubeなんですけど、モリテツさんを知る前から見てたATSUさんというYouTuberがいて、この方はオーストラリア英語を話されるということで、なんとATSUさんがモリテツさんのチャンネルに登場して、オーストラリア英語はどういう発音をするかっていうのを話してるんですよ。

この特徴がTOEICで実際オーストラリア英語聞いてみると「そうそう!」ってなる。

ウェーって発音が多い感じとか、そうかだから自分は聞き取れてないんだと。

最新の公式問題集を見ると、スピーカーが

アメリカ英語:女性
イギリス英語:女性
カナダ英語:男性
オーストラリア英語:男性

ってなっていて、これは骨格の違いなのかもしれないけど、海外の人って特に男性が日本人よりも声が低くて聞こえにくいっていうのがあって、なのにさらに収録されているオーストラリア英語が男性担当っていうね。

ダブルで聞こえにくいわけだわ。

まとめ

ということで、1ヶ月半毎日リスニング&オーバーラッピング&シャドーイングはしてきて習慣にはなってるので、残り2週間でこのオーストラリア英語に慣れるべく、頑張りたいと思います。


Twitterで質問うけつけてます。 まる(@hayaokimaru1)まで気軽に送ってみてくださいね

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る