英会話にダレてくる6月のタイミングでTOEIC受験を考える【早起き1,468日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

オンライン英会話は3月まで順調そう

おはようございます。まるです。

昨日お風呂に入りながら、あ、私お風呂に入りながら考え事するのが向いてるんですけど(アイデアや解決方法がパッとひらめくこと多い)、昨日ふと

「そういえば英会話の当面の目標は”3か月続けること”だったな」と思い出しまして。

昨日の時点で3月8日。

たぶんこの調子でいくと、このまま何も考えずにサラッと3月=3か月オンライン英会話を続けることでしょう。

おそらくそれができた理由としては、1レベル分の授業数が目標にするにはちょうどよかったからなんですよね。

レベル1(初歩の初歩)=10レッスン

レベル2=10レッスン

ここまでで1月を終えました。

気持ち的にも「10レッスン終わったらレベルが1つ上がるんだ!」と思うとやる気が出まして。

そして今のレベル3ですが、ここから一気に40レッスンにはなりますが、1か月20レッスン(=20日)やると思えば、2月と3月でこのレベル3は終えられる。

実際にそれくらいのペースで今日まで進んでます。

区切りとしても、3か月でレベル3を終えるというのはスッキリした感じがありますよね。

ダレてくるタイミングでのTOEIC受験

そして次のレベル4は、またしても40レッスン分なので、ここにも2か月かけるとして、

4・5月でこれを終える予定でいます。

で、このレベル4が終わると、

レベル1:10レッスン
レベル2:10レッスン
レベル3:40レッスン
レベル4:40レッスン

で、ちょうど100レッスンしたことになります。

この100レッスンがキモで、すでにオンライン英会話を続けてきた先輩方からすると、この100レッスンというのがどうも1つの大きな区切りらしいんですね。

自分の中でも「あ、自分、英語すこしはしゃべれるようになってるな」という実感があるとのこと。

なので、私はこのまま3月いっぱいまでのレッスンは普通に終えられそうなので、次の目標がこの5月いっぱいで終える予定のレッスン4が目標になってくるでしょう。

で、ここまでを前提にしてお風呂で浮かんだ気持ちが、

「5月かあ…英会話始めて5か月…なーーんか飽きてきそうだなあ。だらけそう」

というものでした。

去年を振り返るに、去年も1月からフォニックスをずっと1冊の本でやってきたけど、ダレてきたのが春くらい。

そして夏になると思いっきりサボってました。

自分の気持ちを想像しても、このままいったら絶対に5月にはダレてる。

なので、ここで一発なんらかの発奮材料が必要だ。

ということで、ここらへんでTOEICを受けるのが良いかな、と考えました。

英会話はじめたばかりのときは「3月か4月に1回受けてみようかなー」って言ってましたが、案外英会話が飽きない!

そしてコロナの影響で3月のTOEIC試験自体なくなってしまったし、4月もまだ開催できるかわかりません。

そうなったら、6月頃にはもし、もしコロナが落ち着いたら再開するかなあと思って。

ダレそうな5月終わりからTOEICの勉強をはじめて、6月に受験して多分落ち込んで、そっからまた頑張るぞー!ってなってやる気出るかなと想像してるんですけど。

まとめ

まあただ実際に英会話3か月終わりきってないので、3月末にはもしかしたら?違うことを考えてるかもしれないですけど、今のところはそうなりそうかな〜と感じてます。

TOEICの6月の試験日は6月28日。

5月末でオンライン英会話のレベル4が終わり、1か月弱をTOEICの勉強にあてるとなったら、期間としてもちょうど良さそう。

申し込み期間が4月8日〜5月19日となっていたので、4月はまあ置いといて、5月のゴールデンウィークのあたりまでにはどうするか決めたいと思います。


Twitterで質問うけつけてます。 まる(@hayaokimaru1)まで気軽に送ってみてくださいね

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る