3月にやめたい悪い習慣はスマホいじり【早起き723日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

スマホ依存をやめたい

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。  

昨日の1日自宅おこもりから一転して今朝は7時からカフェに来てます。

東京は予報どおり寒い、暗い、これ絶対雨がふるパターンですね。

この天気で家にいたら絶対ぬくぬくダラーっとしてしまうから出てきて正解でした。

さて、今日は2月25日、今月が終わるまであと3日。

早起き2年の区切りのことはまた別で考えるとして、直近で考えることがもう1つ、それは3月にはじめる習慣を何にしようかなということです。

今年に入ってから気負わず「1ヶ月1習慣やったら1年で12個」といろんなところで言われていることをやっていたらなんか楽しくなって。

そしてやってみたら充実感がいっぱいだった。

早起き1年目は土台を作るのに必死で、悪い習慣をやめるということも浮かばす、とにかく新しいことを何でも試す時期でした。

今はベースもできて全体的なタイムスケジュールも整ってきたし、悪い習慣もやめられるほどの余裕もできてきた。

今年の1月からポテチ断ちをしてそれが続いているので、また別の悪い習慣をやめたいと思っているんですが…なんだろう。

ネットでちょちょっと調べてすぐ当てはまったのは「スマホ依存」。

私これひどいんですよね、1分でもヒマがあるとすぐスマホを見て検索したりアプリ見ちゃう。

早寝早起きには寝る直前までブルーライトを浴びないのがいいと言われているのに自分はライト関係なく眠いときは寝られてしまうので、スマホ見たまま寝落ちするのもあります。

今家族がソッコーで寝るので一人でスマホやってるとやめどきがわからず、気づいたら寝てて起きたら顔の横にスマホが置いてあったあるある…。

せっかく家にテレビがないのにスマホでニュースやらどうでもいいゴシップなんて見てたら意味ないですよね。

スポンサードリンク


こういうとき、これまでの経験でやめやすい方法は1つ。

「悪い習慣は良い習慣で置き換えること」。

スマホいじりなど悪い習慣をただやめるだけでは手持ち無沙汰になり、他の悪い習慣に移るだけ、というのもありえるんですよね。

この悪い習慣を何かで埋めてしまう、特に良い習慣でとってかわると、マイナス1がゼロになるのではなく、マイナス1がプラス1に、一気に2段階上昇します。

まとめ

ただ、スマホいじりは他の悪習慣と違ってやめるのが難しい点として、いつでもどこでもできてしまうこと、また1分など短時間でもできてしまうことというのがあります。

起きてすぐ、化粧の合間、仕事の休憩時間とか、お昼休み、仕事から家に帰ってきて一息ついたとき、お風呂上がり、夕ご飯を食べた後、そして寝る前。

1回5分でも、1日10回やったら50分。

1日は24時間しかないのにそのうち50分もどうでもいいものを見てたら本当にもったいない時間の使い方ですよね。

スキマ時間でやっているスマホいじりをすべて良い習慣で置き換えるのは難しそうなので、ここはまず段階を経るとして、見る時間を決める、というのをやってみようかな。

お昼と仕事帰りは家族と連絡をとるのに必ず見るので、それは除いて、朝のブログを書いたあとの時間、化粧の合間、あとは家に帰ってきた直後、寝る直前まではなんとかできそうです。

逆に仕事の休憩時間は気分転換がしたいし、夕ご飯を食べた直後はすぐ動けず洗い物なんかもできないからちょっと必要。

思いついたまま書いてみましたが、全然改善できない感じではなさそうです。

3月はこれらの感じで時間を減らしてみて、その間に他にとって代われる良い習慣がないか探してみようと思います。

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る