オンライン英会話の平日と週末の講師の違い
おはようございます。まるです。
今朝は6時30分からオンライン英会話でした。
平日はお子さんいる方が講師で多くて、彼女たちは早起きだからレッスンの選択肢がある程度あるんですけど、さすがに土日、特に早朝はレッスンやってくれる人が少なくて…
なので、土日どっちかのレッスンのときはほとんどはじめましての講師です。
で、だいたい「うーん…」という感想になることが多いです。
2か月週4回やってるから偶然そういう人ばっかり会ってるんでもないんだろうな、と。
自分自身が初心者レベルなので、なるべく忍耐強くて、私のレベルをすぐ察知してペースやレベルを調整してくれる人を求めてるんですが、そういう人に週末はほぼ会えません。
(もちろん講師の自己紹介音声は聞いてるし、教える対象レベルも見てるけど、100%合致する人は休日はまずいない)
ぶっちゃけ講師自身の英語のレベルなんて初心者の人からしたら判断つかないし、それより忍耐強く待ってくれたり、簡単な単語でいかにたくさん質問してくれるかの方が自分は大事で、それってつまりはビジネスでも同じですよね。
相手に合わせて話す内容を変えたり、雰囲気を察知して質問の言葉を変えるとか。
英会話のジャンルというより、ビジネスマンとして”デキる”か”デキない”かの違い。
なんかなあ週末の講師ってそのへんが緩いっていうか…
もしやあれか、日本の生徒側も平日はビジネスマンのビジネスクラス受ける人が多いから(私は日常英会話クラス)、先生もビジネスビジネスしてるけど、休日は日本のビジネスマンは休むから、講師側もゆるーく日常会話やってる人が多いのか。
休日の朝早くからレッスンやって眠いんだろうなーとか
まあ話し続けたら喉かわくんだろうけどしょっちゅう飲み物のんでるなーとか
わかるんだけど。自分も同じだから。
でも生徒側がそれを察知してどうすんねんって内心思いながらレッスン受けてます。
(自分は余裕ないし集中したいので一切飲まない)
平日朝の先生はすっごく熱心で、ちょっとでも違うとスルーしてくれなくて、その場で私が発音正しくするの待ってくれたりとか
上手く表現できないとき、「もしかしてこう言いたいんじゃない?」とか書いてくれるんだけど(チャットボックスを使って)
今日の先生はリアルタイムで指摘してくれなくて、あとでレッスンレポートという感想のところに「発音できてないところがありました」って書いてきて正直イラっとしてしまったわ。
そのとき言おうよー。
…
まあ私ひとりの経験による感想なので偏ってることアリアリだろうし、自分自身も「今日はうまくしゃべれた」「今日は全然単語が出てこなかった」とか波があるので一概には言えないけど、
まあただオンライン英会話の傾向として”多少は”そういうのもあるよ、っていう話でした。
英会話ができない=もうやめたい、にはならない
完全初心者から抜け出したこともあって(今レベル3)、講師から指摘されることも増えてきて、単純に話せることが楽しいレベルから、簡単なところで間違えてる自分に凹むときが多いです。
でも、自分ができないことと、講師のあり方に疑問があるのはごっちゃにしてはいけないと思ってて、そこは若いときよりは理解しているつもり。
もちろん「なんか指摘されてばかりでやめたくなってきたなー」っていうのは思いません。
やめたらそこで終わりですからね。
今までそうやって数え切れない物事を屁理屈こねてやめてきたのだから、そういうことはもうしません。
逆の立場で、たとえば家族が同じ状況になって「英会話やめたくなってきたなー」って言ったら、
私は100%「そんなんたかが数か月でできるようになるわけないやんけ。
講師もそのレッスンのときだけで気になったところを注意してるんだし、指摘をぜーんぶ聞いてすぐできるようになってたらレベル3どころか10だわ!」って答えるでしょう。
YouTubeで、1年で英語話せるようになった人が
「自分のまわりはちょっと話しただけで「youの英語は上手だよ!」ってほめてくれる人ばかりで、それで英語を続けることが苦じゃなかった」って言ってて、私のまわりには私が英語勉強してること知ってる人だれもいないけど、自分で自分のことほめながら続けてます。
ま、今日も凹んだけど明日のレッスンの予約はしたしね!
(継続のためには感情と切り離して、無になって次回の予約を入れることが大事です)