やっとブログとTwitterを連携して一緒に予約投稿できる設定覚えた【早起き954日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

旅行中のブログ予約投稿だけ頑張っちゃう問題

こんにちは。まる(@hayaokimaru1)です。

昨日の午後からずーっとブログを書いて予約投稿設定してます。

来週の旅行のときもちゃんとブログが更新されるようにやってるんですが、まあ普段の、今日みたいな思いつきで書いてる駄ブログと違ってなぜか旅行中の予約投稿ブログは本気で書くっていうね。

なんでなんだろう、この自分が居ない間につまらないと思われないようにっていう精神。

この日々のブログから本気出せよって思いますよね、そうですよね。

でもなんか朝って早起きしても今だにバタバタしてて、っていうかやることきっと詰め込みすぎで、しかも自分で決めたんだけども毎日書くことにしてるでしょう、そうするとネタも切れるし、ネタを探しにネットサーフィンしても時間くうだけで全然見つからないこともあり、これも結局締め切り時間ギリギリに焦って書いてるんです。

ということはつまりアレだ、毎日先の日のブログを書いておけばいいのだろうか?

いややっぱりムリ。だってこの旅行中ブログ書くのにもめっちゃ時間使ってるもの。

なぜか1記事5,000文字とか書く自分に責任が100%あるんだけども、それをやると写真加工含めて2〜3時間かかるんです。

ブログ書き始めのときは700文字とか800文字書くだけでもヒイコラ言ってたのに、数をこなしていくうちにいっぱしに文字数だけは重ねられるようになっちゃって、今は渾身の記事だと5,000文字が無意識でいっちゃう。

むしろ読む方にそんな時間ないですよね。

もうちょっと自分も普段の記事とこういう特別時期の記事をバランス良く分ければいいのにねえ、なんででしょうねえ。

ま、でも来週の旅行中のブログ、タイ旅行記メインですが“かなり”頑張って書いてますのでぜひ読んで下さい。

いつもの7時前後ではなく朝5時にアップ予定なんで!

スポンサードリンク


ブログとTwitterもつなげて予約投稿できるようになった

あ、あと前から気になってたTwitterとブログの連携問題、ブログは予約投稿できるんですが、これをTwitterにも連動してつぶやけるようにしたかったのが、単純に面倒でこれまでは自分でアップされたブログを開いてわざわざTwitterボタン押してつぶやいてたんですけど、今回それも修正しようってことで調べたら、ちゃんとそういうプラグインありますね。

Jetpackっていうやつ。

これのおかげで、つぶやくときの内容までブログアップ前に修正できるようになりました。

はーーこういうの早くやっとくべきよねえ、面倒くさがっちゃいけないわよねえ。

でもこれで1つ学んだってことで今日の成果はあったことにしましょうそうしましょう。

スポンサードリンク