今の状況で一番心配してることはオンライン英会話が続けられるかどうか【早起き1,472日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

今いちばん心配していること

おはようございます。まるです。

毎日気になる情報がありすぎて、目まぐるしくてそれらを追ってるだけで一日過ぎます。

株価に経済ニュースにコロナの世界での状況、コロナに伴って時差出勤とか学校の休校がいつまでかとか。

でも何より心配しているのは、私はオンライン英会話が通常通りつづけられるかどうか!

これに尽きます。

今は買い物もできるだけ控え、休日のショッピングはもちろん、新宿や渋谷にも行ってないので、楽しみというか自分の毎日の生活&メンタルの糧となっているのがオンライン英会話なんです。

これをやることで自分の生活習慣に安心できるし、不安定な世の中でも自分を保っていられるから。

なんだけど、不要不急の外出が言われだした頃からオンライン英会話の予約が取りづらくなったような気がして、

でもそれは日本人がリモートワーク増えて会社員が家でオンライン英会話やる人が一時的に増えたからなのか

それともフィリピン人の講師で休む人が増えたのか

それがどっちかはわかりませんが、とにかく土日とか本当に講師が見つからなくて凹んでました。

それが今週あたりからようやくいつものとおりに予約できるようになったんですよ。

…が、これまた今朝のニュースで新たな展開があるかもしれません。

フィリピンのドゥテルテ大統領が、マニラ首都圏への出入りを制限すると発表したとの報道がありました。

これ、フィリピンでどうなるんでしょう。

私は女性講師ばかり受けていて、その方たちはお子さんが何人もいて、というのが多い。

また、これもマニラに限ってのようですが、4月12日まですべての学校を休校ということで、フィリピンは島が多くフィリピン以外在住の講師もたくさんいるから、こういう講師陣のお子さんの学校はどうなるんだろうか、とか。

日本のように、もし家でずっとお子さんたちを見なくてはならないとなったら英会話どころではないし、でも一方で、講師としての収入も重要なはずで。

外出できないからこそ、オンラインでできる仕事というのはとってもメリットですが、果たして子育てもある人にとってはどうなんでしょう。

どっちに転ぶのかわからなくて、講師に聞いてみたいんだけど私の英語力ではまだ語彙力もないし、説明されても100%理解できるかわからないしなあ。

日本も日本で、これから収入減になっていく会社員もいるでしょうし、そうなったら英会話のレッスンを休止する、やめる人が出てくるでしょう。

そもそもオンライン英会話の母体の会社がこれからの不況に持ちこたえられるのかっていう心配もある。

まとめ

とりあえず今週の予定ではブックマークに入れた講師の方々はみなさん普通にレッスンをしてくれてるようなので助かります。

ただ来月、3か月後、半年後になると明らかに家庭レベルの経済にまで影響すると思われるのでどうだろうか…

今まだ週4回のレッスンで飽きてなくて、その場合は土日どっちかは必ず入れないとペース的にキツいから、今のまだ気分が乗ってるうちに基礎部分は終わらせたいです。

って言っても基礎終わるの予定では7月末だけど。


Twitterで質問うけつけてます。 まる(@hayaokimaru1)まで気軽に送ってみてくださいね

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る