30代・40代女性はこれを見とけってYouTube【早起き1,323日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

30代・40代女性が学ぶべき情報がつまってるYouTube

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。

相変わらず動画より文章のほうが好きですが、勉強?も兼ねてYouTubeを見るようにしてたら、ちょっとづつ慣れてきました。

あれ、お気に入り登録が大事ですね。

いや大事って言ってる時点で義務化というか、本能的に大好きではないことが伝わっちゃうんだけど、でもまあ以前よりYouTube見ようと思いつくことも増えてきたし、ビジネス本なみに「ほー」と思うやつもあるし、要は自分が選ぶチャンネル次第ってことですかね。

で、著書もけっこういっぱい読んでるんですけど、勝間和代さんが少し前にYouTubeはじめてて、今それ見るのが楽しいです。

もともと彼女がブログをおととしの冬?かなんかに引っ越しされたときにアップしはじめたのがホットクックで、そこが私の中のビジネス書以来の勝間さん再スタートだったんですけど、「ホットクック神!勝間さんすごいわ」と思ってたらYouTubeはじめられてて。

で、当然YouTubeも見るようになって、はじめのうちはホットクックやヘルシオの動画が中心でしたが、最近はビジネス書の紹介だったり、思考方法だったりをアップしてて、そのうちのいくつかが「そう!私が言いたいのはそういうこと!」とドンピシャなものがあって感動してます。

「時間割引率」は知らない単語でしたが、話を聞いてると早起きの生活だったり、ランニング、食生活などがまさにそれだったし、

前にブログで歳上の友だちがほしいと言ったときも、その理由やメリットも含めて勝間さんが「年上の友人作りの勧め」で言ってるし、

ドルコスト平均法なんて「やっぱそうだよね!」の共感しかなかった。

自分が語彙力の少なさでうまく説明できないことも、彼女の手にかかればすべて論理的に、かつ具体例を示して展開されるので、ぶっちゃけ「自分でブログ書かなくても勝間さんの動画見てって言えばいいよな〜」まで思っちゃう。

ということで30代、40代女性には勝間和代さんの動画を超おすすめします。

勝間さんの情報収集量とフラットな感覚がすごい

共感はもちろんありますが、とはいえ勝間さんのすごいところはその情報収集量。

本を1日に3、4冊読んでるっていうんだからすごい。

私もどうでもいいお茶会飲み会は行きませんが、ここのところまたスマホでニュースやSNSを見てしまい後悔してたところ、彼女はそういう時間もすべて読書にあてているとのこと。

ああ自分の行動を反省…

とともに、自分もビジネス書は定期的に本屋に行って最新版はチェックはしてるけど、なんとなーく「日本の人が書いてる本だけ読んでたんじゃ結局たいして変わらないんじゃないか」っていうことに、ブックレビューを見てて気づきました。

そうか、そうだよ、もっと海外の人が書いた本を読まないと。

私は英語で読めないから翻訳を通してでしか理解できないけど、それでも1冊2,000円とか、3,000円を払ってもっと読まないといけないな、と。

それから、これはちょっと意外だけどさすがだなと思ったのが、私、格安SIMフリースマホなんですけど、最近家族がGoogleピクセル3aにしたのもあって、自分もそれにしようか、はたまた他のフリーのやつもどうかと思って見てたら、今OPPOっていうのがあるんですよね。

「超あやしいんじゃね」と思って勝手に敬遠してたら、勝間さんそのOPPOのスマホ買ってた。

それでファーウェイと比較してた。

さすがだわ、そのフラットな感覚。

自分は心のどこかに「知らないものは手にしない」っていう感覚があって(SIMフリーってだけで知らない人からしたらすでに「全部どこのメーカー?」って感じだろうにね)、勝手に優劣つけてたんですね。

まとめ

勝間さんと同じようなスタンスでYouTubeやってる同世代の女性、いないですかね。

これ見て知ってる人、ぜひ私のTwitterまで教えてくれませんか。

20代、30代女性は美容系とかファッション系が多くて、でもこれからビジネス系もどんどん伸びると思うんですよ。

YouTube歴が短いからなのか?あなたにおすすめの動画はこちらもあります、っていうので関連動画がぜんぜん出てこないので…


Twitterで質問うけつけてます。 まる(@hayaokimaru1)まで気軽に送ってみてくださいね

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る