1週間調べ尽くしてAndroidバージョンを手動でアップまでになった【早起き1,019日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

Androidバージョンが古いせいでお気に入りのアプリが使えない事態に

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。

はぁぁぁ〜〜!やっと終わった!やればできた!頑張った私。

1週間前からずーーーっと気になってたやつが、調べに調べて試しまくった結果やっとできた。

あのですね、何がしたかったかって。

私、スマホを2015年からZenFone 5LTEっていうやつをSimフリーで使ってましてね、まあ自分で言うのもなんですが現実世界で自分の周りには当時Simフリーでスマホを持とうなんて人いなくて、でもどうしてもスマホ代を安くしたくって!Simフリースマホを使うにはどうしたらいいか、どういう契約が必要か、オススメの機種は何か、まで全部ひとりで調べたんですよ。

ガジェット系はそれまで家族のほうが抵抗感がなくてiPhoneもiPhone3のときから(これも持ってる人が周りにいなかった)使ってたんだけども、隣にそういう人がいると新しいの使ってるのが羨ましいっていうか、試さないのもったいないなって思ってて、それでSimフリースマホのときからは家族がわからなくても自分でどんどんやってこうと思って、そんでビッグカメラまで行って契約しにいったんですよ。

あ、最低限の設定は不安だったのでSimぶっさすとこまでは初期設定プラス500円でやってもらいました。

(そのあとの+1,000円でメール設定とかそこまではやってもらってませんわよ。値段が…)

でも意外とすんなり使えて、それまで私もiOSだったのがAndroidに変わってもさして問題なくこれて、「安いし特に問題ないし格安Simサイコーだなっ!」っつって思ってきました。

…先週までは。

スポンサードリンク


最新のAndroid8はアップできないことが判明

それまでSimが挿さってませんとか(多分接触が悪い)、アプリが勝手に落ちる(これはアプリの問題もあるのか?)ことはあってもそれなりに使えてきた。

が、先月だったかな、いつも使ってるアプリがある日突然バージョンアップしちゃって「このアプリを使うにはAndroid5.0以上が必要です」ってエラーが出て、そのアプリが使えなくなっちゃったんですよ…。

もう超ショックで、でもシステム更新って自分の勝手な感覚ではWi-Fiつないでるときに毎回自然とアップされていってる感じだったからなんでだろうとそこからネットで調べまくって「まずは自分のAndroidのバージョンを確認しましょう」って設定を見に行ったら…

Android4.4だった。

しかもどうも、私のスマホは勝手にバージョンアップとかしてくれなくて、手動でしかできなかったの(調べた限りなので本当かは不明)。

そう、ここで来た!使命が。

そら「一人でもsimフリースマホ使ってやるわ!」って意気込んだ私ですけど、実際機械に強いわけではない。

(ただネットでググりまくってこれかなっていうのを試してるだけ。公式サイトはもちろん見るけど。)

そんな自分が一人で今度はバージョンアップだとー?

不安しかないでしょ…。

でもやらないとアプリは永遠に使えない。

ああ、スマホ本体を買い換える選択もありました。実際秋葉原まで中古見に行ったしね(これは家族の用事のついで)。

さらに私の使ってるやつって、Androidバージョンが最高で6までしか対応してない。今は8までかな?出てるのね。

だから対して新しくもないバージョンを入れて、それもこれもアプリを使いたいがために、それで終わるんだったら新しいの買えばいいじゃんってことなんだけど、でも今のスマホも壊れてるわけじゃないしAndroid8にしてとまでは私も思わない。

という結果、先週からひとりで地味ーにネットでどうやったら手動更新ができるのかっていうのを調べて試して調べて試して、っていうのをやってました。

まさかの盲点は盲信

でさ、更新した人のブログをかれこれ7人は読み漁り、公式サイトを見てこのファームウェアじゃないかってインストールして他の場所に移して(スマホのファイル上の移動がわからなくてこれも苦労した)、再起動してみてもポップアップの通知が出ないことが3回あり。

通知がなんで出ないのかをまたググって、そうしたらついに昨日気づいたのが

「そもそも私の記憶してる型番が違ってた」っつーね!

まさかこんなに自分がおマヌケさんだったとは!!

みなさんスマホケースはとっておきましょうね、シールで型番細かく書いてありますから。

で、ネットですすめられる大前提の部分「型番を確認しましょう」から再度始め、そうしたら当然インストールするファームウェアも違ってくるわけで、で私の型番だとさっき言ったようにAndroid6まではインストールできるらしいから、6のやつを昨夜インストールして、再起動したら…

ポップアップが出た!

だがしかし!

再起動してもバージョンアップができてない…なんでなのおおお!という状態を22時30になって叫び、いつも20時30分に寝てるのにさすがにヤバいだろと思って諦めて寝付いて、でも悔しくて目覚めた今朝。

「…待てよ、私が使いたいアプリはAndroid5ならいける。ということはグレード下げてAndroid5だったら、もしかしたらできるんじゃ…!」

とひらめき、今朝も6時前からインストールして、フォルダ移動して、再起動したら…

で き た。

更新時間40分。

できたーー!

設定の「Androidバージョン」も「5」になってるぅぅぅ!

まとめ

ということで、ついに初めての手動バージョンアップ、なんとか、なんとか更新することができました。

勢いで買ったSimフリースマホに苦しめられたけど、やっぱり世の中ネットや。ネットに親切な人がぎょうさんおる。

こういうとき、本当にブログやってくれてる人に感謝ですよ、次の人のために、同じように困ってる人もいるだろうからって、写メまでとって細かく説明してくれてるの。

参考にさせていただいたブロガーさんありがとうございました。

今回の件で私のスマホはAndroid6は入らず5まででしたが、まあそれはしょうがない。

3年持ってますからね、そろそろ買い替えてもおかしくないし(バッテリーのことを考えても)、今はアプリが使えればそれでいいので、買い替え貯金が必要なことはわかりました。

あーーーしかし先週からスマホのメモに書いてた「Androidバージョンアップ」がこれで消えてスッキリしたッ!

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る