日常会話の最高レベルDailyNewsArticleをはじめようと思う【早起き2,134日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

昨日はもろもろ凹んで寝た

こんにちは。まるです。

昨日も仕事帰りに勉強してて、仕事終わりの日だったしキリもよくってことで問題集を章の最後までやってたら1.5時間もやってて、なんか解けない問題けっこうあるし集中力途切れがちだして落ち込んで帰ってきて。

ご飯つくる気力がなかったからホットクック様に冷凍肉まんをあたためてもらって(ホットクックとふるさと納税の肉まんには心から感謝)、

そのあいだに私はお風呂に入って、お菓子食べながらネットサーフィンして。

最後寝る前に明日の英会話の予習とか英単語やろうかなって思ったけど、気力体力ともにムリでした。

去年のコロナワクチンでダルかったとき以来の、スマホを見ずに寝ました。

…で、今朝はまた5時の目覚まして起きて、そこからスマホでネットサーフィンちょっとやって、時間がやばいなと反省して英会話の予習を。

DailyNewsArticle(レベル7〜10対象)をはじめようと思う

昨日あんなに凹んでたのに、なんと今日講師から「WeeklyNewsArticle(レベル4〜6の人が対象)はもう簡単なんじゃない?DailyNewsArticle(レベル7〜10)とミックスしてやってみたら」って言われて、一気にテンションがあがりました。

Weeklyをはじめたのは去年の9月23日(11月くらいと思ってブログ調べたら9月だった!)。

今日が1月15日だから、4ヶ月弱やってたことになりますね。

そっかあ、そんなに経ってたかあ。どうりで教材に飽きてきたわけだ!

じゃあなんでDailyにしてないかっていうと、単純に出てくる単語が見たことないのが多くて文章もレベルアップしてるので、英語でたくさん発話するのを目的にしてきた自分としては、言葉が出てこなくなるのが心配だったんです。

でも、Weekly勧めてくれた講師のおかげでこんなに話せるようになってるし、今回のアドバイスもきっと適切なんだろうから、講師の言うとおり、まずはWeeklyとDailyをミックスしてはじめてみようと思います。

うまく言えなかったら簡単な単語で言い換えることも今はできるし、自分で変化するのが怖いなら先生のアドバイスに乗っかっちゃえと。

教材で日常英会話コース→ディスカッションコースのWeeklyにしたときは内容が違いすぎて最初しばらくとまどったけれど、Weekly→Dailyならそこまででもなさそうです。

これは体感として思うんですが、Weeklyのレベルで話してると、まだまだ

・動詞の態をまちがってる
・前置詞つけ忘れてる
・前置詞まちがえてる
・カンタンな単語がとっさに出てこない

とかしょっちゅう!しょっちゅう!!あります。

でもそんなことは日常英会話コースのときもあったわけで。

じゃあDailyに進んだメリットはと言うと、「イレギュラーな会話が多いから、自分の思いつく言葉の中でやりくりしようとしてる=頭つかってる」っていうのがまずあります。

これのおかげで覚えた型が増えた!

あと、スクリプトが長文になったことで、文章で話すときの(ときに曖昧な)主語どうするかとか、接続詞や副詞はどういうのが使われやすいのかっていうのが場数をこなすことで見えてくる。

そして何より、これは個人的なことですが、シャドーイング数ヶ月やってるおかげで、講師の話す横道それた雑談とか、フォローアップの質問とか何言ってるかわかる。理解できる。

だから、自分の言える言葉数はそんなになくても、講師の言ってることが理解できるからやってて苦痛じゃないんです。

(自分も同じ量で返せない苦しさはあるけど)

こういう状態なら、たとえ教材のレベルがDailyになって上がったとしても、なんとかやりくりできるんじゃないかなって思って、それでタイミングよく講師の勧めもあったから、Dailyにチャレンジする気になりました。

Dailyはレベル7〜10対象なので、ということはレベル10=日常会話の最高レベル。

DailyNewsArticleを制すれば、日常会話を制することができる!

英会話はじめて2年。

しばらくまた四苦八苦するだろうけど頑張ります!


Twitterで質問うけつけてます。 まる(@hayaokimaru1)まで気軽に送ってみてくださいね

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る