やりたいことリスト・理想の生活スケジュールを会社の机に貼ったら効果あった【早起き986日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

叶えたいリストは会社の机やロッカーに貼ろう!

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。

早起きをするようになってから時間だけでなく食べ物やお金をかけるもの、かけないものなど周辺の習慣も変えられるようになり、去年の2017年の9月に自分のタイスケジュールの基本となるものを以前つくりました

(また今年の10月からそれを元に少しずつ見直しをかけようとしてますが)

また「人生でやりたいことリスト」も作り、人生という長いスパンの中でやりたいこと、叶えたい夢というのもリストアップしました。

現在はその短期的、長期的な目標のそれぞれを実現できるようになってきましたが、そうはいっても超寒がりなために冬は非活動的になること、バイオリズムでやる気がまったく起きない時期があるなど、目標をかかげても今だにすんなりとはいかないし、また、私はその習慣やリストをスマホのメモに貼り付けるか自分のブログを毎回見て確認するので、どうしてもやる気のないときはそのメモすら見ないという問題がありました。

まあ課題を見なかったら「忘れてた〜」って自分に言い訳してやらない方向にもっていくこともできますしね。

でもそれはよくないと。

そういうやる気がないからやらないという時間はもう自分には残されていないんだと。

スポンサードリンク


ということで、やる気が起きない時期でも、リストを忘れない、完全には離れないようにするために、私はあることをしました。

それが、“会社のデスクの人から見えないところにそのリストを貼ること”

机の下のところとか、引き出しとか、要は会社でもプライベートなところで人から見られない場所だったらどこでも良いのですが、私は先月からそれをやってます。

自分は机の引き出しのところにそれを貼りました。

これのメリットは、仕事場というメンタルが緊張状態に置かれているとき、前向きな気分のときにこれを目にすることで、「よし、これを実現しようじゃないか!」という気にさせられること。

家でダラーっとしてボーっと動画を見ているとき、そもそもリストを見ようとしませんよね。

だから自分はどうせなら気持ちがシャンとしているときにこのリストを見たら、さらに良いスパイラルで進むんじゃないかと思ったんです。

実際、最近だと陽が落ちてからのランニングが超めんどうになってたんですけど、この生活習慣のサイクルを昼間職場で見ることで、「よっしやるか」となったこともあります。

それからやりたいことリスト100についても、時間的、金銭的な問題ですぐには実現できないこともあるのですが、それでも「今年以内には」「半年以内には」実現できるというものもあって、中でも全身脱毛は今まで40〜50万円かかると友だちから聞かされていて実現まで程遠いなと思っていたのが、実際にこのリストを見てネットで調べたら私の場合は半額くらいでできそうというのがわかり、カウンセリングの予約まではすることができました。

全身脱毛をクリニックでやるって、カウンセリングのために来店したら50%、下手したら80%までは実現してると思うんですよね、だからこのハードルを超えたことは大きい。

その前に金額を調べたのも大きいし。

まとめ

やりたいことリスト、毎日の生活習慣、ルーティンを改善していくのに、

・現状把握
・課題のあぶりだし

ができるだけでも十分なんですけど、さらにそこから

・理想の生活習慣、やりたいことをリストにする。スケジュールとして書く
・電子媒体で見るのではなく、紙にして貼る→デスクやロッカーに貼って無意識で見られるようにする

というのが実現を加速させるポイントだなと感じました。

よく「夢があるならそれを色紙に書いて机の見えるところに貼れ」って言いますが、やっぱりそれは正しい。

まあ夢の件は抽象的に「野球で甲子園に行く!」でもいいけど、私の言うやりたいことリスト、生活習慣スケジュールというのはもちろん細かく具体的になっているほうが望ましいですね。

あ、あとポイントとして家の中の自分の部屋とか、自分がくつろぐスペースには置かないのが私なりのやり方です。

結局家にいるときって精神が高ぶってない、落ち着いた状態になっちゃってるから、やる気が出ないんですよ。

それよりは強制的でも職場ならやる気出さざるを得ないし、家にいるときよりは緊張感あるでしょう。

自分がそういうテンションでいるところで見るんです。

専業主婦なのでずっと家にいます、営業だから会社にはほとんど出社しませんor自席がありませんっていう人は、自分の日々の生活で一番前向きになれるところを思い浮かべて、そこに貼るようにすると。

そうそう、リストを机に貼っておくと、それを(脳みそ的に余裕がある)仕事中のヒマなときに見直して、もっと改善できないか考えることもできますよ。

私はそうして10月から食生活を見直して味噌汁定食生活にしてます。

あと前よりお菓子を食べる回数と量が減ったかなあ。

毎日意識しているとちょっとずつ変わってくるものなんですよ。

スポンサードリンク