英語テキストのK/Hシステム0がもう終わる!【早起き1,183日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

あんなにできないと嘆いていた英語のテキストが終わりそう!

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。

さてさて、今日は5月31日、5月最終日ですよー!

いやー月日がたつのは早い、マジ早い。

あっという間に1か月経っちゃいますね。

そうそう、今月下旬だったっけな、「1か月の進捗をみるのもいいけど、1年の目標を立てたのだから、もっと俯瞰できるように年間スケジュールで見たほうがいいのかも」と思って、Googleで年間カレンダーの画像をマネしながら、自分でエクセルで年間スケジュール表をつくって、それに色をつけて進捗具合を見てるんですよ。

そんで、ここからは英語の話なんですけど、2月〜4月前後の100日に英語耳やって、そこから次のステップで今KHシステムのゼロを5月1か月やってるでしょう。

2019年に入ってからこの5か月でたった2冊しか英語のテキストやっていないんですけどね、年間スケジュールで見るとあら不思議。

「私こんなにやってきたんだなあ…!!」っていう感慨深いものがあるんです。

少し感動すらする。

しかも、2冊目のKHシステム、このときに書いたように、最初の数日がめちゃんこ辛くて、自分には到底できそうもないと思ったのが、半月たってだいぶ慣れ。

そして今、5月31日。

なんと、そろそろKHシステムのゼロ本にも終わりが見えてきました。

っていうかほぼ終わってる。

テキストで完成度チェックをしてみるに、あと1回自分の発音を録音して、数日やったら多分これ終わりでいいんだと思います。

まあ90%の出来でいいなら今終わりでもいいかなーってくらいで、でもそこからのひと踏ん張りが大事だと大人になった私はわかっているので、あと数日やるつもりです。

まとめ

なので、この5月まるまる1か月かけて、英語テキストのKHシステムを1冊終えることになります。

いやほんと、最初このテキスト開いたときはできなくて辛くて、自分にもイライラしたし、逆ギレして「こんなんやって本当に効果あるんかいな」ぐらい思ってた。

それがねえ。

1か月地味に続けてみたら、ちゃんと終わるんだなー!!

早起き続けてる途中でも思ってきたけど、心の底から「継続は力なり」ですよ。

ちょっとずつでも確実に前に進んでる。

しかも、最初の英語耳のテキストが3か月続けたから、いまさら早く次のテキスト終わらそうなんて気がなくて、まあまた3か月くらいかかるかなーって思ってたらよもやの1ヶ月でメドがつくっていう、嬉しい誤算もありました。

あ、KHシステムはリスニング&スピーキングが上手くできる方法論を学ぶものなので、そこからは自分で違うテキストでいろいろやらないといけないんですけど、それでも1か月というのは早かった。

ということで、まあ長くても6月第一週まで今のK/Hシステム0をやって、そのあとまた次のテキストをやろうと思います。

さっきK/Hシステム0の次のK/Hシステム1のレビューを見てきたんだけど、これを続けてやってもいいし、もしくはもうちょっと短い文、一文くらいでしっかり発音練習できるタイプのものにしようか、今悩んでます。

その場合はまた英語耳の別のテキストになるのかな。

この次のテキストを選ぶ瞬間がとっても楽しいので、K/Hシステム0が終わるまでの間、テキスト選びを楽しもう。


Twitterで質問うけつけてます。 まる(@hayaokimaru1)まで気軽に送ってみてくださいね

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る