ついに家族も美容院の会計時に次回の予約をするようになりました【早起き1,706日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ついに家族も美容院の帰りに次回の予約をするようになった話

おはようございます。まるです。

私は3ヶ月に1回美容院に行ってますが(最近は伸びると肩がこるので2.5ヶ月に1回)、次回の予約を美容院に行った帰りにするという話を前にしました。

もともとは美容院に行くのも面倒だしその予約もまた面倒!という理由ではじめた予約方法でしたが、今もぶじに続いていまして、担当の美容師さんにはフツーに会計時に次回の予約を聞かれます。

で、今日はこの美容院の、私の話ではなく家族の話。

実は家族もまた私と同じ美容院に通ってまして、でも担当者は違うんです。

私は家族が一緒の美容院で夫の顔をお店の人が知ってるっていうのが恥ずかしくて、自分の担当者さんにも今まで夫も通っているって話をしなかったし、夫は夫で私のことを話さなかったので、同じ名字のぜんぜん関係ないお客さん、という立ち位置でした。

それが、この間私が行った時に、閉店間際の時間で最後の客だった私へのヘルプとして急きょ入ってくださった人が夫の担当者だったんです。

名前は聞いたことがあったけど対面するのが初めてで、で、私も家族ももう数年通ってるしもういいかなと思って「実は夫婦でお世話になってるんですー」って打ち明けたらとてもビックリなさっていて。

そのときに「実は先週から(夫の担当の)あなたを予約しようとして家族がお店に電話してるんですけど、先週も今週も土日が予約でいっぱいだって言っていて…

で、3回目の電話でやっと今週末予約できたらしいです」って伝えたら

「そうなんですよね、今お店の時間を短縮してるし、常駐するスタッフは減らしてるしで、予約が取りづらくなっててすみません。

プラス来年にお店のフロアを縮小することになっていて、もしかしたら今後も予約が取りづらくなるかもしれません…」と。

「1ヶ月後以上先なら大丈夫ですが、来週はもちろん、再来週とかもポツポツ予約が来てる状態です」。

…マジか。

私は2.5ヶ月先の予約だから自分の担当者さんにも「まるさんのようにそこまで先の人はいないから全然空いてます(笑)」って言われたけど、このままだと家族はまた次回の予約でも3回、下手したら4回電話することになるかもしれない…

あんなに「予約の電話が面倒くさい」って言ってたから、これはもう私と同じ方法をとるべきでは…

って思いながら美容院から帰ってきて。

で、その日の夜に家族に「あなたの担当者と会ったけど、実際予約けっこう埋まりやすいみたい」っていう話をして、そこで

「もう私みたいに数ヶ月先の予約を帰りの会計時にしちゃったほうがいいんじゃない?」と提案しました。

だって私がその美容院で3ヶ月先の予約ができたってことは、他の担当者さんもできても不思議じゃない。

また、予約をするときは家族は支払いと一緒にってなるとアタフタしてしまうから、私もやってるように先にスマホのカレンダーアプリで候補日を1つ2つ入れておいて、担当者と話して可能なほうを取れば良いとも伝えました。

1つの候補日だと担当者がその日休みだったり、会社の研修があったり社員旅行があったりするので。

で、家族の美容院当日。

スマホのカレンダーに候補日を2つ入れて行ってきたら、ぶじに頭をスッキリさせて「次回の予約できた!」と満足げに帰ってきました。

第一候補の日で担当さんも空いていたようなので、2ヶ月後の年末にまた行ってくるそうです。

まとめ

今回は妻の私が3ヶ月先を予約する人っていう認識が美容院にもあったので、夫も美容院もそれですぐできたのかなと。

そういう意味では家族の担当者さんと話したのもこうなるタイミングだったんでしょう。

家族は次の予約をしないといけないと思うと面倒くさい&実際に電話も面倒と言っていたので「これで毎回電話しなくて済むなー!」って喜んでます。

そうそう、万が一忘れないために、予約日が確定したらスマホのカレンダーには予約時間まで書いておくのをおすすめします。

私はタイトルに「17時美容院」と入れてますよ。


Twitterで質問うけつけてます。 まる(@hayaokimaru1)まで気軽に送ってみてくださいね

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る