月イチ習慣の続報。1日10分作業が1日1時間作業に成長してました【早起き802日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

今朝は特に良い朝

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。 

昨日から今朝までだいぶ充実しています。

昨日は仕事から帰ってすぐランニング、風が強いせいか他のランナーがほぼいない状態でとっても快適でした。

で、ストレッチしてシャワー浴びてご飯を作って、そのあと自分の作業をして(昼間も10分やってましたがさらに1時間見積もっていた)30分で終わることができてバタンキュー。

今朝は4時30分に起きました。

なんか今朝の太陽、特に日差しが強いんですけど!

明るくて強くて、朝から全身に浴びて元気いっぱいです(若干筋肉痛)。

1日10分作業という習慣

ところで、私は4月の月イチ習慣として“1日のうちいつでもいいから10分自分のための作業をする”というのを掲げて取り組んできました。

とにもかくにも続かないと意味がないので、いっちばん低い状態までレベルを下げて毎日必ずできることまでに小さく区切る。

それで10分ということにしたんですが、途中1日2日サボったときもありましたが翌日のうちにリカバーし、次第に10分だったらできるかな…と慣れてきて、今は1日のうちのどこかで10分必ずやる、という思考が固まってます。

それどころか、10分作業って途中で終わることも多くて、夜になって「あの作業の続き気になるな」「どうせならもうちょい先までやっちゃおう」ということが増えて、GWに集中的に1日2〜3時間に伸ばしたのが功を奏したのか、GW明けも毎日平均1時間は作業してます(昼10分、夜寝る前に残りをやる感じ。1タスクがちょうど1時間で終わるので)。

つまり、いつの間にか10分作業から1時間作業になっているというわけ。

4月のいつからこれ始めたっけなと思ったら、そうブログを振り返れば良いので見てみましょう…。

そう、4月7日のブログで10分作業始めますって書いてますね。

ということは…今日が5月15日だから、あらま!気づいたら1ヶ月以上続いてたわー。

4月1日に始めたのじゃなかったから「まだ1ヶ月は経ってないだろう」と思ってたら経ってました。

GWが5月6日までだったので、ということはやっぱり1ヶ月間が10分作業を継続するのに必要だった期間で、それ以降は10分以上に延長してもできてきている、ということですね。

あの習慣本やっぱりすごいわ。

スポンサードリンク


まとめ

早起きは習慣になってそれが普通になってるけど、今回の1日10分作業は習慣化できるか全然自信なかったんですよね、だからこそ結果的に今1時間作業に伸びていることに対して私は感動しています。

実は今朝も、陽気が良いおかげでこのブログを書く前に30分作業している。

やっぱりあれよ、ハードルを極限まで下げる!!

これ至高。

そして今、私はこのやり方を他のものにも試してみたい!

ということで、これは6月に始める習慣に採用したいと思います。

10分作業って「たった10分かよ」って心の中で正直バカにしていたけど、結局続かなかったらそれ以下だったってことだもんね。

それが10分どころか1時間になるんだから…ぜひオススメいたします。

最初の1ヶ月だけなんとか耐えてみて!


Twitterで質問うけつけてます。 まる(@hayaokimaru1)まで気軽に送ってみてくださいね

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメント

コメントは停止中です。