シャドーイングで階段を1段登ってる状態に入りました
おはようございます。まるです。
またまた英語の話で、英語の勉強してない人にとってはまっったく面白くないと思いますが、これもブログだ、備忘録だ。
5月17日に書いた解決方法で、(英文の方の)文字を見すぎない、かたまりを意識するというやつ。
この日から、英文を見ず、逆に”日本語文(訳文)を見ながらリスニングだけする”ようにしたところ、なんか突然覚えるようになってきました。
たぶん、英文としてはほとんど覚えてて、数回聞いてるだけで「あ、あの単語かな〜あの連語かな〜」って思い出すので、あとは日本文だけにらめっこしとけばリスニングと日本文が一致するんだと思います。
これやったら、夜にまずこれをやると、翌日やりなおしたときに90%の例文は覚えてるようになりました。
まあスピードは同じとは言えないけど、1回聞いて音声をストップすれば、あとは日本文見ながらほとんど思い出せます。
あとはこれを繰り返していけば、いつか日本文見るだけでスムーズにネイティブと同じスピードで言えるようになるでしょう。
あと、この方法で読み上げられる一文が短く聞こえるようになり、かつ前より遅く聞こえるようになってきました。
うおーマジか。
って自分でもビックリしてます。
このおかげで数日間で一気にコツをつかんだ&謎の自信がわいてきました。
今は段階的ステップのうち1段登ってる状態かもしれません。
DUOの本開くのも億劫でなくなってきました。
まとめ
まったくイチからシャドーイングしようとしてる人は、まず英文を一通り目を通して2〜3割は覚えてる状態でないとこの効果はないと思うので、そこまで苦しいけど頑張って!
そんなこと言ってる私もDUO買ってはじめたの去年の6月からですし、とちゅう何回も数ヶ月おきにサボってるし人にアドバイスできる立場ではないんだけど。
ただ1ヶ月とか数ヶ月とか、そういう短い単位で覚えるのではなく、1年など長いスパンを最初から覚悟しておくと気がラクです。
逆にそのほうが結果的に続くかもしれない。
あと何より伝えたいのは、英語の文字に依存するのは気をつけようということ。
私、英語長文試験問題世代だったもんで、英文から覚えるっていう呪縛にとらわれて抜け出せなくって!!
それがここのところ意識して「文字に頼るのではなく、音に頼る」にしたら、めちゃくちゃ気持ちがラクになって、そしたらどんどんスーっと入ってくるようになりました。
これによって、昨日しっかり記憶された「It’s the other way around」が今朝のオンライン英会話で自然と出て、かつ先生にも通じてたので、アウトプットも大事ですね。