味噌の専門店「佐野味噌 亀戸本店」でお気に入りの味噌発見【早起き1,010日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

みそ汁定食のために味噌の専門店へ

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。

(去年一時期やっていたけど)11月から夜ご飯をみそ汁定食にするのを再開しているのですが、今度はしっかり続けられてます。

で、毎晩野菜や大豆をたっぷりとっていたら、今度は味噌が気になってきて、みそ汁メインならやっぱり味噌は良いもの、自分の舌に合うものを使いたいと思っていたところ、このブログを読んでくれた方が「テレビでやってましたよー」と東京都は亀戸にある味噌専門店を勧めてくださったので(き さんありがとう!)さっそく行ってみました。

それが「佐野味噌 亀戸本店」。

味噌屋さんは探せば他にあるのかもしれないし、先週は銀座に行って全国のアンテナショップをいくつか回っていろんな味噌を買ってみようと思ったけど、けっこうお味噌って置いてなくてあっても1コで選べないから楽しみないし…ってことで、とっても良いタイミングで教えてもらった。

味噌ってまず原料が大豆、麦などいろいろあって、さらに味噌になるための麹(こうじ)も、米麹、麦麹、豆麹と組み合わせが豊富、さらには熟成期間まで加わってすごい奥が深い世界。

私はそういうのを今回までまともに知らずにただ見た目だけでスーパーで選んできたので、今回を機にお気に入りの味噌が見つけられたらなと思ったんですよね。

そういう意味で佐野味噌さんは

・試食して自分の好きな味を選べる(かもしれない)
・味噌の基本を教えてくれるかもしれない
・ネット(楽天市場)でも買えるので、最初にお店でお気に入りを見つけたらそのあとはネットで買えばよい

というのが良くて、特に味を選べるっていうのはたびたびこのブログでも食べ比べやってる私にはそれは楽しいイベントなんです。

スポンサードリンク


亀戸の佐野味噌醤油本店

亀戸から徒歩3分のお店は大通り沿いのビルが立ち並ぶ一角にあって、突然味噌屋が出てくるのでけっこうびっくりします。

お店の入り口がもうとっても味噌専門店ぽくて好きだわ。

これだけでもうワクワクします。

お店の中はHPどおり、いろんな味噌で溢れているのはもちろん、佐野味噌醤油というとおり醤油も種類がいっぱいあるし、昆布やかつおの出汁類、梅干し、乾物、漬物と、要は発酵モノが溢れてましたよ。

あと店内でイートインもできて、私は家で味噌食べる楽しみにとっておいたのであえてイートインはしなかったけど、お店を訪れる多くの人はここで食べてました。

さて、肝心の味噌のほうですが、まずは一通り樽のお味噌を見て、ついている札にある産地や味噌の甘さ、しょっぱさ、みそ汁として合う食材なんかを読んだ後、店員さんを呼んで自分の好みを伝え、どの味噌がオススメかを聞いてみました。

うちは2種類買ってみようということで、まず1つ目は、佐野味噌さんの一番人気の味噌。

金亀子(こがね)味噌 950円/500g

味見、させてくれましたよ!

つまようじですくってくれました。

金亀子のお味は…うん、これは居酒屋のスティックきゅうりにつけるあの味噌の味!

甘みよりは塩味が強く、味噌の香りも強めです。うん王道王道。

これはクリームチーズとも合うと言われましたが、そう、これ合う!ぜっったい合う。

2つ目は、まる家の「野菜たっぷりみそ汁の野菜と合う味で、かつちょっと甘めの味噌」をお願いしました。

それで2つ勧められたのですが、そのうちの1つが私も家族もめちゃくちゃ気に入ったこの味噌!

薩摩みそ 櫻島 810円/500g

上品で深い甘み、コク。これね、まんま食べてもすごい美味しい。

佐野味噌さんは500g単位で売ってるようですが、安いやつは500gで530円もあるけど、どうせ買うなら800円だしてこれだよなあ。

ということで、初回は一番人気の金亀子、そして一発で気に入った櫻島をそれぞれ500g買うことにしました。

他の味噌も試してみたかったけどそれはまた次回の楽しみにしたいと思います。

まあお店がどんな感じかもわかったから、次回からはネットでいろいろ試し買いしてみてもいいしね。それもまた楽しいでしょう。

まとめ

家に帰って開けたらこんな風に包装されてました。

これはすぐみそ汁を作るしかないでしょう。ってことで櫻島使っちゃいます!

私はじめて麦味噌を使ってみたのですが、これって麦のかたちバッチリ残ってるのねえ。

いつものようにホットクックに昆布、野菜、豆腐、豚肉バラを入れて1時間ちょっと…煮あがったら最後にこの櫻島味噌を入れて完成。

お店では味噌をそのまま食べたけど、実際のみそ汁はどうかというと、これがまた野菜とうまく馴染む!

野菜の甘味と味噌の甘み、どっちが強すぎることもなく、味噌は味噌でふかーい味がする。

みそ汁を飲むのが楽しい美味しい。超味わえます。

やっぱりスーパーで適当に買っている味噌と違ってコクと深みが違うんですよね、ただしょっぱい甘いではなく、何度も言うけどコクがあるのよ。

ああ沁みるわあ。

熟成期間とか考えるとお酒と一緒で管理するのも大変でそのあたりがお値段に乗っかちゃってると思うんですけど、でも毎日食べるものは大事。

さらに今回家族と一緒に行ったことで、自分が選んだものだからきちんと味わうっていうことをしてくれて、そういう意味でも最初にお店に行って味わってみるというのは大事な体験だと感じました。

佐野味噌醤油さんのHPと楽天市場ショップのリンクのせておきます。

佐野みそ 亀戸本店

佐野みそ 楽天市場店

なんかさ、若いときは先端事業の会社とか海外展開してる会社とか目につくけど、年取ったのかなあ、こういう味噌のソムリエがいる会社とか食材にこだわったところで働きたくなってきたんですよねえ。

毎日摂るものだし奥が深そうだし他の製品ともコラボ?的なこと多いし、世界が広がるなあと思って。

スポンサードリンク