SBI証券口座を3日で開設→他行口座から振込手数料無料でつみたてNISAスタート【早起き1,354日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SBI証券口座を3日で開設→他行口座から振込手数料無料でつみたてNISAスタート

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。

先日こんな記事を書きまして。

そう、私が一人でつみたてNISAを始めて2年弱、ようやく家族も興味を持ってくれたのがつい1週間前。

もう思い立ったが吉日なので、上のブログを書いてから数時間後の 11月10日(日)16時20分には住信SBI証券の口座開設をネットで申請したのでした。

ちなみにうちは、住信SBIネット銀行、もう1回言いますが”銀行の口座”はセットで作らず、証券会社の口座だけ作りました。

なぜなら、すでに他銀行の口座は持っててインターネットバンキングにしてあるからSBI証券の口座に振込できるし、これ以上銀行の口座を作りたくなかったからです。

しかもこの「即時入金」、提携銀行なら振込手数料無料!!

(くわしくはSBI証券のこのページで)

これが銀行の口座もセットで作るとなると時間がかかると思います。

うちは気分がノッてるうちに最短で証券口座つくって、早く最初の投資をやってほしかったので銀行口座はつくりませんでした。

銀行口座と証券口座を一緒につくるメリットは、銀行口座にお金を入れておけば、

①銀行のお金がネット上でダイレクトに、しかも簡単に証券口座に移せるので、イコールすぐに銘柄が買えること

②口座間でお金を移動させると手数料がかかることが多いけど、SBIの中でなら移動の手数料がかからない

という2つがあるので、銀行口座を新しくつくってもお金の移行の手間をなくしたいという人はこちらがおすすめです。

で、話は戻りますが、

11月10日(日)16時20分には住信SBI証券の口座開設をネットで申請

(10日は日曜日だったので証券会社はやってなから、平日の返信を待つ)

11月12(火)10時02分にメールで「口座開設手続き完了のご案内」(つまり本人確認書類の審査が完了)が届く

③同時に本人限定郵便(この紙に取引に必要なパスワードが書いてある)を発送したというメールも届く

11月13日(水)午前中に郵便局から不在通知が届く。

ということで、SBIネット証券の口座を申し込んでから(営業日としてカウントして)わずか3日!で口座開設が完了したんです。

早くない!?

みなさん、やる気になれば3日で投資信託はじめられますよ!

これは声を大にして言いたい。

なぜなら、何度も言いますがこういう面倒くさい手続きは勢いが大事だからです。

私がはじめた2年前はちょうどつみたてNISAが始まるときで、申し込みする人が殺到+年末年始をはさんだことで、結局1ヶ月かかりました。

それを思えば、今はたった3日でできる。

ネット証券口座は30分で開設できる

わたしの家族のように

・資産運用してみたいけど口座を開くまでがめんどくさそう

・でもふとまたやる気になる

・他銀行の口座はあるからSBI銀行の口座はいらない

・他銀行の口座はネットバンキング(ネット上での振込)ができる状態だ

という人、ためらっているなら証券口座の開設だけでもとりあえずやっちゃっては。

年内ならまだ1ヶ月半あるし、今年中に終わったら達成感もあるでしょう。

もしSBI証券がいいなと思った人は(他のサイトでも言われてるけど、手数料が安くて銘柄が多いのがすばらしい)

手元に

・マイナンバーカード(もしくは通知カード)

・写真付身分証明書

・スマホ

以上3つがあれば、たぶん30分で申請おわると思います。

スマホで、マイナンバーカード(もしくは通知カード)と身分証明書をスマホで写メして、それを申請サイトにのせるだけ。

あとは住所とか名前書いて申請ボタン押すだけです。

開設までの大まかな流れはこちら→

SBI銀行の口座がいらない人で、SBI証券口座だけ作りたいは、上の画面で

「住信SBIネット銀行、SBIハイブリッド預金、預り金自動スィープサービス」の「申し込む(推奨)」のチェックをはずせばOKです。


Twitterで質問うけつけてます。 まる(@hayaokimaru1)まで気軽に送ってみてくださいね

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る