5ヶ月ぶりに英語のブレイクスルー来た&今日からTOEIC公式問題集8【早起き2,092日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

TOEIC2週間前。公式問題集8をスタート

こんばんは。まるです。

今日は一日家にこもってTOEIC公式問題集を解いてました。

昨日突如思い出したように買った!

数日前に、ずっと前に買ってやり残していたTOEIC模試があったからそれをやったんだけど、特にリスニングが公式問題集の内容と違いすぎて、やってて「アレ…」ってなって。

問題解き終わったあとも、なんか復習する気になれなくて、それもこれも2ヶ月以上公式問題集7のパート3とパート4をひたすら毎日シャドーイングしてるから、無意識レベルで使われる用語やフレーズ、話の流れが違うなってわかっちゃうんですよね。

その疑問をもちつつ試験まで残り2週間、今度の土日どうしようかなって思ってたらこんな記事を読んで。

STUDY HACKER

「買ってしまったから」と読みづらい参考書を読み続けたりすると、大事な時間を無駄にしてしまうと柳川氏は言います。

やりづらい、読みづらいと思ったら、別の方法を探すという割りきりを大事にしてください。”

この文章を読んでハッとして、「そうだ私、TOEICの勉強は公式以外の模試ではなく、公式問題集(模試)を徹底してやるって決めてたんだ」と思い出し、それで勢いで仕事帰りに買ったのでした。

今日は模試のリスニングパートだけ解いて、残りの時間はすべて復習に使ってますが、点数は700点レベルだったけど個人的にはなんか嬉しいことがあり。

数日前にもTwitterでつぶやいたんだけど、公式問題集でシャドーイングはじめて2ヶ月以上たち、なんか…加速度的にリスニングスキルが上がってる気がするんですよね。

それはTOEIC公式問題集だからじゃなくて、1年以上毎日聞いてるGoogleHOMEからの英語ニュースでもそうで。

なんだろう、機能語とか、音の連結とか、そういうのが聞き取れるようになってたり、

慣れたチャンクだったら「思ってより話すの遅いな」って思えたり。

そして今日新たに手をつけた公式問題集8も、正答率は低いんだけど、シャドーイングでやってみると意外にも早くできちゃったりして!

前は1問45秒をシャドーイングすると、1周目で1時間かかってたのが、今ははじめてシャドーイングしても15分とかでできるようになってる。

それもこれも、公式問題集のスクリプトが似た表現が多いので言い回しがしやすいからなんだと思います。

(そう!だから他社の模試ではなく公式の模試をやる必要がある)

5ヶ月ぶりにブレイクスルーが来てる

なので、実際の点数はついてきませんが、そのうちいきなり能力爆上がりするんじゃないかと思ってます。

いやホントに。

前回のブレイクスルーが7月だったから、そうか、5ヶ月停滞してたのか。

5ヶ月かあー長いなあ!

長いけど、実質自分が成長できたのはこの2ヶ月ちょっとの徹底的な公式問題集のシャドーイングが大きかったなあ。

備忘録として再度書いておくと、成長を感じた点は

・初聞きの公式問題集Part3・4でも、スクリプト見て数回オーバーラッピングすると、同じ速さでシャドーイングできるようになった

 例:前は80%の速さで1時間かかっていた→今は100%のスピードで15分とかでできるようになってる

です。

もしかしたら12月のTOEICでは点数伸びないかもしれないけど、自分の中での成長を感じるのでモチベーションは高いです。


Twitterで質問うけつけてます。 まる(@hayaokimaru1)まで気軽に送ってみてくださいね

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る