祝!早起き1,000日目を迎えました【早起き1,000日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

早起き1,000日目の朝を迎えました

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。

…さて、タイトルどおり。

わたくし早起きまる、2016年2月29日に早起きを始めてから今日の2018年11月29日までで、早起き1,000日を達成しました!

わーーい!!

とはいえ、こんな記念日に何か用意をしていたか、前日から「今日は特別な日にしようと思っていたか」っていうと、実はそんなことなくて、ぜんぜんフツーの1日です。

通常運行。

最近は寝るのもさらに早いから起きるのも4時台で、今日も4時50分に目が覚めたんですけど、そこから5時10分までは布団の中でスマホをいじって、時間になったらお弁当あたためて、水筒作って家族を送り出し。

で、もうこの時間になるとお腹がすくのでとりあえずお湯をわかしてコーヒーを飲みながらヨーグルトを食べます。

だいたいここでブログを書き始めるんだけど、何書こうかなとか記事ネタないか探してたりするとあっという間に時間がすぎ、「とりあえず気になる家事やっとくか」ってなって他のことをやりだす。

今朝は炊事、カーペットにコロコロかけて、窓の梅雨をスクレーパーでとって、マキタの掃除機の充電器を充電して、冷凍しておいたパンを焼く、までやりました。

至ってフツーでしょ?どこにでもいる主婦の朝ですよ。

スポンサードリンク


ただ頭の中に今日は早起き1,000日目というのは絶えずあったので、家事をやりながらこれまでと変わったことあったっけなーと考えてもいました。

そうしたら1つ思い出したのが、女性だと見たことあるだろうけど、日経ウーマンとか、Hanako、ku:nel、OZmagazine、リンネルなんか読んでるときにさ、早起き特集とかたまにやってるじゃないですか、ああいうの読んではいたんですよね。

ただ昔は自分には遠いことっていうか、時間に余裕があって、おうち大好きな人で料理得意で…な人がやるものだと思ってたんですよ。

まあ日経ウーマンはバリキャリ的だから、営業やってる女性が登場して朝から仕事のための準備しますっていうパターンもあるんだけど、どっちにしろ私おうち大好き料理得意っていうタイプでもないしバリキャリでもないから。

だから早起きをいざ始めたとき、自分はどっちにつくかもわからないし、目指したい方向とかそういうのなくて、すっごい手探りな状態でした。

最初のブログ見てもらえばわかりますが、本当に日々の日記で、あれしたこれしたしか書いてないから。

それがブログを始めたことがきっかけで、私の中ではっきりと「早起きしてブログを書く」というスタイルが固まっていって、そうしたら空いた時間に前日できなかったご飯炊くのをやろうとか、ちょっと床掃除してから出ようとか、先に言った家事得意な奥様的なこともやるようになっていった。

同時に、若いときはそれなりにしていた読書をまた朝のスキマ時間でしようと思いたち、読んだらそれも記録に残しておこうと思ってブログに書いたら、また次のも読んで書こうと考えるようになり…

結果的に、おうち重視の人の朝も、ビジネスウーマンな人の朝も、どっちもやるようになってました。

っていうことに、今朝家のことをやってたら気づいた。

まとめ

だいたいさ、毎日毎朝起きてブログ書いてますっていう人、まずいないと思うんだよね。

そんなのリンネルに載ってるはずないし、日経ウーマンなんて会社員バリバリ系なのにブログ書いてる人っていったら趣旨からはずれそうじゃない。

まあこれからは副業、複業、ダブルワーク、トリプルワークって言われる時代だから働き方も家での過ごし方も変わってきて、朝の使い方ももっと多様化するのかもしれません。

ブログ書く人も増えるかな…?いやブログという媒体自体がこの先生き残るかどうかもわからないね。

次の記念日である早起き10,000日目を迎える24年後まで多分ブログは残ってないと思うけど、でもブログでなくても伝える方法なんていくらでもあるし、とにかく私は引き続き早起き続けて朝からいろんなことやっていこうと思います。

前にやってた外で朝ごはんとか、旅行地で朝ランとかそういうのすごい楽しいので、別のことで早朝できたらまたやりたいです。

スポンサードリンク