冬からの流れのまま20時30分就寝。夜中1時と4時に起きて、4時50分完全起床【早起き749日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

冬からの流れで20時30分に寝てます

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。 

もう東京は桜が開花しすっかり春になったというのに(って言っても一昨日けっこうななごり雪ふったけど!)、私の生活リズムは冬のまま。

まだ身体が暖かさを実感できていないようですね。

おかげで寝るのも真冬と変わらず20時30分とか遅くても21時で、夏のような22時就寝なんてとんでもない!って感じです。

現代の子どもは睡眠負債が増えてるっていうし、夜でも親と一緒に出かけてる子もけっこう見るし、自分たちは大人なのに子どもより早く寝てるんだなあ…と複雑な気持ちです。

スポンサードリンク


2018年春は夜中と明け方2回目が覚めるようになった

最近は20時30分に寝て、夜中の1時か2時に必ず起きます。

しかも物音とかトイレ行きたいとかじゃなくてフツーに「ああよく寝た」って思って目が覚めるんですよね!こんなこと今までなかった。

歳か!?

で、目が覚めたから一応トイレは行くんですよ、こんな夜中にトイレに行くっていうのも今までなかったんですけどね、それで行って、また布団に戻って、目も頭も冴えてるからスマホ見るんですよ(ホントは良くない)。

で、たまに家族も起きてたりして、夜中の1時からしゃべったりします。

夕方仕事から帰ってご飯食べて、お互い眠いから会話もなくすぐ寝るというのに、夜中の1時にはすっごいしゃべるっていうね。寝て元気になったんでしょう。

家族としゃべりつつスマホ見てたら、布団の暖かさでまた眠気が来て、30分くらいしてからかな?いつのまにか寝落ちしてて、次に起きるのは4時。

そう、この4時のときはもうほぼ疲れ回復して元気です!そらそうだ、だって20時30分に寝たら4時までって7時間30分寝てるもん。

でも「4時もまだちょっと早いよねえ。っていうか4時から動き出したら、もう仕事で15時くらいから疲れて眠くなって仕事できなくなっちゃう」っていう話になってムリに寝て、そして目覚ましの5時前、4時50分くらいに最後起きるっていうのが続いてます。

まとめると、

20時30分 就寝
01時00分〜02時00分 起きて30分ほどスマホポチポチしてまた寝る
04時00分 目が覚めるけど強制的に二度寝する
04時50分 目覚まし(5時)前に起きる

2018年春の睡眠はこんな流れです。

私はいくらでも寝ていいって言われたら寝られてしまうので今はこれだけ長時間寝てるけど、もっと暖かくなったら活動時間も増えて、寝る時間が遅くなっていつもどおり5時に起きるパターンになるのではと思ってます。

まとめ

たくさん寝られるのはいいんだけど、夕ご飯を食べてすぐに寝るのは良くないなとは感じてます。

だけど、だけど眠いんだよねえ、まだ。

お布団に入ってぬくぬくしたいんですよ、寒がりとしては。

私は早起きするようにしてますが、午後の仕事のこと、家事のことを考えるとさすがに4時は早いかな…と思っているので、4時起きまではするつもりありません。

そうそう、洗濯物とか部屋の掃除とかいつしているのと思った人、答えはすべて朝です!

掃除も洗濯も朝出かける前にやってます。唯一食器を洗うのだけが夜かな。

ちなみに夜のおやつも、夜用に買ってるけど、すべて朝食べてます…。

お弁当作って家族を送り出した5時45分からお菓子食べてて、さっきもいただきものの鯛せんべいつまんだばかり。

朝からせんべい食べてる人もほぼいないだろうから、それこそ早起きの特徴と言うべきか。いやそんなのいらないか。

とにかく2018年春はこんな感じの過ごし方です。

スポンサードリンク