午前8時前にこなすべき8項目がいくつ当てはまるかやってみました【早起き70日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
d9fd9245bd4086567f0f69fea1bec0bc_s.jpg

5月10日(火)の時間割

(朝)

〜 5:10 起床
5:10〜 5:40 お弁当作り
5:45〜 7:10 ブログを書く
7:10〜 7:20 朝食の支度
7:20〜 7:30 朝食(パン・コーヒー・ヨーグルト)
7:30〜 8:10 身支度をする
8:10〜      自宅を出る

(夜)

〜17:30 買い物
17:30〜17:50 ネットをする
17:50〜18:00 床掃除
18:00〜18:20 お風呂
18:20〜18:50 夕食の支度
18:50〜19:30 夕食(大根と厚揚げの煮物・春雨スープ・納豆)
19:30〜20:15 ネットをする
20:15〜20:25 洗濯物を干す
20:25〜21:15 ネットをする
21:15〜      就寝

気になる記事を見つけました

昨日お昼にちょっと気になる記事を発見しました。

ライフハック「午前8時前にこなすべき8項目:生産性向上のための朝のルーティン」

フェイスブックのいいね!やはてなブックマークもすごいついてて、みんなも関心あるんだなあ。

午前8時前で8項目は気になる!ということで自分にどれくらい当てはまるかやってみました。

1.質の高い睡眠を7時間以上取る(午前5時から6時の間に起床する)

さっそく1問目、これは○!質が高いかは?だけれど、布団に入ったら遅くても10分後には携帯見ていたのがいつのまにか寝落ちしているので。

7時間以上取る、はわかるんですけど午前5時から6時の間に起床って何か根拠があるんですかね?

2.メールやソーシャルメディアをチェックしない(0分)

これは完全✕。寝る直前も、起きて直後もまずスマホを見てます。

「受動的な状態になる」は確かにそうですね、世の中の出来事とか他の人のブログとかを読んでいますから。

ただ「集中力を削ぐ」までいくかなあ。車と一緒で、エンジンをかけてすぐに高速に乗るような、一気に自分のやることにとりかかるのは難しいような。数分でも一般道を走って、ならし運転をする(=自分と関係ない情報を見る)のはあってもいい気がしますが。

いや、これはすぐにトップスピードに乗れない自分の言い訳か。

3.祈りと瞑想(5-15分)

✕です。でも早起きについて調べるようになって、本や雑誌で瞑想をすすめていることが結構あります。

瞑想の仕方も本で読んでみましたが、瞑想に慣れるまで、前日の自分のイヤだったところとか失敗したところを思い出して苦悩しそうだなというのが現時点の感想。

それと、スティーブ・ジョブズがやっていたとか、アメリカではだいぶポピュラーになってきているとか書かれていますが、日本ではまだまだ瞑想への認知度は低いですよね。

瞑想しているとか友達に言ったらヘンな宗教始めたと思われそうで、試してもこのブログでしか言わない気がします。

スポンサードリンク


4.2つの目的で日記をつける(5-15分)

これは○。15分と言わず2時間とかありますよー。

このブログに大局観なんて大層なものはありませんが、思うことを書くのは非常に有効ですよ。

ただ、私は自分の考えていることが自分でもよくわかっていないようで、ブログに書いているうちに自分が心の底から望んでいたこと、考えていたことに気づくというのがよくあり、現時点の考えをまとめるという風にはあまりなりません。

ブログを始める前に、手帳に目標を書いて夢を叶えるとかやろうとしていましたが、手書きは大事なのはわかるけど、なんか続かなそうだなと思ってこっちにしました。結果ブログが続いているので良かった。

5.エクササイズ(20-45分)

✕です。エクササイズかあ、朝走ったりするのも絶対早起きにやるべきリストに入っていますよね。

実は、先月末に10年近く通っていたジムを退会したんです。

去年の12月からまったく通えていなくて、冬に寒くて通う回数が減るのは毎年のことだったんですが、なぜか今回の冬は1回も行く気が起きませんでした。

それが春まで続いてしまって、これはもう飽きたんだな、と。

辞める決心がつかなかったせいで4ヶ月もお金をムダにしてしまいました。

ジムを辞めた今、朝外に走りに行こうかなという気持ちはまだおきないです。

今は朝起きる、ブログを書くという作業が2つもあって、これだけやっておけば十分かなと思っているので。

6.エクササイズ中にインスピレーションや教訓を得られるものを聴く(0分)

これは5をやっていないので✕。

7.冷たいシャワーを浴びる(3-5分)

なんという拷問…このミラクルスーパー冷え性の私に…。

8.プロテインを30g摂取する(3-15分)

✕。通っていたジムで売っていました。

毎月いくらとか定額タイプの。女性でも髪にツヤが出る、爪が強くなるとかメリットがあるそうで、一時期試そうかと思ったんですが、家族に相談したら、プロテイン飲んだらその分相当運動しないと栄養摂り過ぎるだけで意味ないよと言われやめました。

プロテインじゃなくて、ナッツには今興味津々です。いろいろ調べています。

全部できたら100%人生変わるでしょう

結果は○が2個でした。

しかし全部やったら60分〜100分って言いますが、朝起きて瞑想して日記をつけてエクササイズしながらオーディオブック聞いてシャワー浴びてプロテイン飲むってどんだけ忙しいんだ。

それを毎日できたらそら人生変わるわ。もう人間ですらないかも。

まとめ

“アメリカ合衆国建国の父の1人ベンジャミン・フランクリンの「人は早寝早起きすると健康と富と知性を手に入れる」という言葉がよく引用されます。

確かに、意識して朝の効果的なルーティンを作り実践していくと、人生がすっかり変わり向上します。”

当てはまった項目が2個しかなかったけれど、この冒頭の言葉があったから、それだけで今後も頑張れそうです。

スポンサードリンク