箱根で美味しい朝ごはんと新緑を浴びる旅②【早起き96日目】

• このエントリーをはてなブックマークに追加

5:10〜6:30 身支度をする
6:30〜6:55 散歩
7:00〜8:10 宿で朝食
8:10〜9:50 部屋でテレビを見ながらゆっくり・荷物まとめ
10:00〜10:15 移動

20:40〜21:10 お風呂
21:10〜21:20 洗濯物を干す
21:40〜    就寝

昨日までの旅行気分はどこへやら、もう月曜日が来てしまいました。早い。

そして関東は昨日梅雨入りしたそうです。梅雨の前の新緑の時期に旅行したかったので、半分セーフというところでしょうか。

では、昨日の箱根旅行の続きで、今日は2日目です。

1日目の夜は部屋でテレビを堪能

おとといの夜は旅行らしく部屋でテレビを見ながらダラダラしてました。

あんなにバラエティを長時間見たのは1年ぶりですかね。きっと1週間後には内容も覚えていないんでしょうけど、ああいうリラックスして何も考えない時間が最高でした。

同時にお菓子も無意識にバクバク食べてしまいましたけど。

旅行の目的だった早朝の散歩へ

寝るのがもったいなくて、夜は22時20分頃寝たと思います。

次の日の朝は、家にいるときと同じように5時10分の目覚ましで起床。ちょっと寝不足です。

でも部屋のカーテンを開けると、窓一面が緑で。これだけで十分気分があがります。

布団から窓の外が一直線で見えて、この景色。

実際は写真よりも緑が濃くてもっときれいです。

宿の朝ごはんが7時から9時までで、けっこう混むらしかったので、7時に行けるように散歩は6時30分から30分にしました。

スポンサードリンク

小雨の中、川沿いを散策

旅行直前の天気予報があたり、朝は小雨というか霧雨でした。

宿の傘をお借りしていざ出発。

川のせせらぎと鳥の声が、THE早朝ウォーキング。

近くの天成園という宿の庭に滝があるので、それを見に行くことにしました。

天成園入り口の橋にて。

川と緑のコラボがたまらない。

天成園に着いて横の庭への入り口を見たら、なんと見学時間は朝8時から。

泊り客はフロントのところを通れば見れるらしいんですけど。

ああ早すぎてダメだったパターンか…。それはそうだよね、7時前だもの。

仕方ないので、川沿いを少し進むことにしました。

新緑がなぜ好きかってこの若木の色ですよ。真緑までいかない、この若々しい薄緑。

今日のような雨を含んで、これからどんどん成長していくんだろうなあと思うだけで楽しくなります。

少し歩いただけですぐ時間が経ってしまったのと、これ以上は本格的な山道しかなさそうだったので、ゆっくり折り返しました。

私が泊まった宿ってロビーがすてきで、この散歩から帰ったらまっすぐ朝ごはんを食べるのではなく、ちょっとロビーで休んでみようと決めていました。

この雰囲気よくないですか。

箱根についての本はもちろん、新聞や雑誌が数多く置いてあって、開放感があっておしゃれな図書館みたい。

私が泊まったときは団体客が多くて、そのひとたちはこのロビーには来なかったので、短い時間でしたが、とても静かにゆっくり過ごせるお気に入りの場所でした。

窓が大きくて、外の景色が見えるこの席に朝も夕も座りました。

なんとなくですが、このイメージをこれからもずっと覚えていそう、それくらい印象的だったなあ。

無料でついているコーヒーサーバー。

あのイスで外の景色を見ながらコーヒーを飲むのが最高に幸せでした。

このあとは朝ごはんのバイキングに向かうのですが、それはまた明日のブログでご報告しますね。

Twitterで質問うけつけてます。 まる(@hayaokimaru1)まで気軽に送ってみてくださいね