私が考える早朝に開いていてほしい店②【早起き189日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
d60518e881c957696c754639e14cafad_s.jpg

昨日に引き続き妄想タイム

昨日の天気があまりに良すぎて、朝から妄想タイムをすごし、かつそれをブログに書いてしまいました。

しかも懲りずに今朝はそれの続きをしてしまいます。

すっごいヒマか、モノ好きな人がいたら読んでもらえると嬉しいな。

ちなみに、昨日あんなに好きなことを好きなだけ書いて気分よくでかけたくせに、会社に着いたらものの5分ですごい理不尽なことがあって一気にテンションが落ちました。

しかもそのあともちょいちょいイヤなことは続き、午後はもうチーンって感じで。

あまりに引きずったので、友だちと昨晩は女子会してきました。

ああスッキリした。

よし、今朝はまた心おだやかに妄想しよう。

続・理想のタイムスケジュール

◯8時10分 本屋へ

前から読みたかった本をパラパラ見て、他のジャンルのコーナーもチラッとまわる。

新刊本は必ずチェックする。

◯9時30分 アパレル・ドラッグストア・家電量販店をまわる。

散歩がてらウインドーショッピングでこれらをまわる。

特にドラッグストアは中・高校生で混んで30代女性には肩身がせまいので、開店は早ければ早いほどいい。

朝早くにゆっくり一人で見てしまいたい。

ドラッグストアは種類が多すぎて化粧品とかどれを買ったらいいかわからないくせに、見るのは好き。でも見るだけで時間がかかりそうなのが面倒でお試しができずにいるので、こういう人がいないときにじっくり試す。

家電量販店は新しいデバイスを触ってみたり、意外な便利商品を見るとワクワクする。

なのでパソコンやタブレット、携帯コーナーには必ず行く。それからキッチン用品、美容器具、掃除用具。

掃除用具は見ているだけで部屋がきれいになった気がしてスッキリする。

だいたいこの3ジャンルで3時間ほど。

◯13時00分 ランチをする

歩いて疲れたのとお腹がすいてきたのでランチにする。

朝をしっかり食べたので、お昼は軽めに。

そばやうどんでさっと済ませる。立ち食いそばでもよし。

◯13時30分 カフェに入る

足を休ませつつ、スマホをポチポチしてゆっくりする。

持ってきたKindleで読書もしたり。

◯15時00分 カフェを出て移動

この時間なら帰宅ラッシュの人混みとぶつからないし、ゆったり帰れるので、早ければ15時、遅くとも16時くらいにはお店を出て帰る。

スポンサードリンク


私が早朝から開いていてほしい店は

さて、どうでしたでしょうか、私の理想のタイムスケジュール。

この理想の1日で、私が早朝から開いていてほしい店を再度まとめてみました。

6時 カフェ
7時 焼肉屋
8時 本屋
9時 アパレル・ドラッグストア・家電量販店

焼肉屋については、これは朝からガッツリ食べたいという目的です。

餃子が好物なので、朝から餃子でもよし。

カフェ飯が苦手なんですよね。見た目とヘルシーさは強調されるけど、はたして一番大事な美味しさを追求していると言えるのか疑問で。

朝がいちばんしっかり食べられて、お昼はそれより少なくてOK、夕方はもっとさらに少なくというのが理想です。

でも世間では朝は軽めで、おしゃれな店で出るブレックファーストと呼ばれるものって前菜に見えるのよね…。

まだ早朝からやっているお店が見つからないのですが、いつか早朝焼肉、早朝餃子を実現してみたいです。

私は本屋とドラッグストアと家電量販店が比較的家の近くにあって、それをルーティンでまわれたら満足かもしれない。

逆に言うとこの3つがないと出かける楽しみがないのでつらい。

規模は、本屋と家電量販店は6階建てくらいがいいですね。

中途半端な規模だと探している本がなくて他の本屋にわざわざ行かないといけないのが面倒なので、そういうことはないようにしたい。

友だちで電子書籍にしたら全然本屋に行かなくなったという人がいるんですが、私はKindleを持ってもあいかわらず本屋行きたいですけどね。

新刊本コーナーとか、一目で多くの本の表紙をバーっと見れるので、何でも俯瞰して把握したい自分に向いています。

まとめ

あなたから見て、私のスケジュールってどうでしたか。

予定をつめすぎと思ったか、朝から焼肉かよとつっこんだか。

家電量販店なんて全然興味ないとか、アパレルタイムもっと多いほうがいいと思ったかもしれませんね。

すごい勝手な妄想で走ってきましたが、そもそも早起きしている人の割合が少ない以上、やっているお店も当然ないわけで。

でもさらに勝手なことを言えば、お店としては他店との差別化として、料理や内装だけでなく、営業時間をスライドさせるという考えもあってもいいような気がします。

完全自分目線ですが、小声で「そういうお店もあったらいいなぁ…」くらい言わせてもらえると。

アパレルや家電量販店は早朝開店はムリだろうけど、飲食店ならもっとしっかり探せば、すでにあるのかもしれません。

スポンサードリンク