台湾から帰ってきました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
デジカメ33 030.jpg

台湾から帰国

昨日、ぶじに台湾から帰ってきました。

いやー楽しかった!

毎日ずっと食べて、歩いて。

事前に行きたいところ、食べたいものリストをつくっていたので、それが制覇できて大満足の旅行でした。

何よりトラブルもなく、ケガもなく終われたのが一番ですけどね。

台湾旅行中の天気

今回の旅行では、天候がすべてラッキーなほうに恵まれました。

私たちが出る数日前に、どうやら台南で大型台風が通過したようで、現地についてからもテレビでそのニュースを取り上げていました。

そして出発の朝は、台風16号が東京を明け方に過ぎてくれたおかげで、家を出るときは曇り。

台北滞在中は1日の1時間くらい雨がパラついたものの、傘をさすまででもなく、折りたたみ傘の出番はありませんでした。

9月は日本も台湾も台風の季節なので、この3泊4日で雨にあたらなかったことは超ラッキーとしか言いようがありません。

帰りの昨日も、最寄り駅では雨の名残か、地面が濡れていたけれど、やっぱり傘はささずにすんで、帰宅することができました。

1日くらいは雨も予想していたし、特に九份は雨のときが多いらしいのですが、九份でもけっこう晴れて、山から眺める海の眺めを堪能。

日本に帰ってからのニュースで、27日からまた台風が、今度は台湾全土をおおうくらいの大型でやってくるらしかったので、台風と台風の合間をぬって旅行した感じです。

スポンサードリンク


今朝は早起きしなかった

このブログのタイトルに、いつもは「【早起き◯日目】と書いているんですが、今日はそれはありません。

なぜなら、今朝は早起きを始めてから、2回目の早起きしなかった日だったから。

そもそも昨日の夜の時点で、明後日が仕事だから、旅行の疲れを明日でとってしまおうと、早起きするのはやめようと思っていました。

早起きを続けたいのは山々ですが、それを続けるには体調管理がまず大事だから。

歳をとってくると身体が戻るまでに時間がかかりますからね…来週1週間の仕事を乗り切るためにも、ここで疲れをとっておかないと。

で、早起きしないでおこうと思った昨日の夜は、帰ってさっそく洗濯、荷物の整理、キャリーバッグを拭いたりしたあと、カメラの写真の取り込みをパソコンにしてました。

面倒なことを先にやってしまって、好きなだけ寝ようと。

案の定、今日は4度寝くらいしてました。起きたら10時!朝というより昼。

明日からまた早起きしてブログ

というわけで、今日はゆっくり自宅でダラダラしてます。

ただ、また明日から早起きしてブログを書きたい。

そのために、まずは旅行中に撮った400枚の写真の整理をして、ブログにアップする順番と、内容を決めていかないと…。

しばらくは台湾旅行での出来事や、知っておいたらトクなことをアップすることになりますが、早起きブログならではの内容ももちろん載せます。

早起きして市場を散歩しつつ、豆漿(トウジャン・豆乳スープ)や麺線(メンセン・温かいそうめん)もバッチリ食べてきましたよ。

スポンサードリンク