4月の決意もろもろ【早起き759日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

新年度初の朝は家の掃除から

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。 

今日は今年度初の仕事の日!

そして新社会人の人も人生初の仕事始めですね。

なんか朝から天気も良いし、節目の日ということで、私は起きてから掃除、ゴミまとめ、洗濯、ご飯を炊くなど家のことをこなしまくってました。

家をキレイにしてから気持ち良い気分で家を出たくてね。

まあそのためにブログ書く時間が15分しか残っていないわけですが。

スポンサードリンク


目標に期限を設定する大切さ

昨日、おとといの週末で東京の桜はほぼ散って、葉桜になっているところが多くて、もう春のピークは過ぎたんだなあ…と感じました。

4月も始まったと思ったらあっという間にゴールデンウイークに例年入ってしまうし、うかうかしてたらすぐに初夏です。

そう、1年の4分の1がすでに終わってしまったんですよ!

ここから仕事の忙しさにかまけて、昨年度末、っていっても先週の金曜日ですが、そこで残した仕事を4月に片付けることに忙殺されていると、あっという間に5月が目の前というのがパターンです。目に見えてる。

この時間の早さを食い止めるには、とにかくやるべきことをこなしていくしかありません。

新年のインフルエンザ+例年にない寒さダブルパンチで、私のランニング熱が若干下がっていたのですが、そこを盛り返そうと昨日は走ってきました。

そして今週は、というか今年の春自体がお天気続きなので、これを機にランニング習慣を元に戻すべく頑張ろうと思います。

なので4月は走る回数増やします。

それと4月の習慣を早く設定する。

あともう1つ、おととい実家でテレビを見ながらご飯を食べていたら青山学院大学陸上部の原監督が1年生から選手たちに目標を書かせて、さらにそれに期限を設けているというのを見て、やっぱり自分にもそれがないとダメなのかもしれないと思い直しています。

期限がないとどうもダラダラしてダメだわ。

ポモドーロテクニックは時間ですが、それは課題が終わっても終わらなくても良くて、とにかく時間内に集中できればよいというもの。

でもそれだけだと、自分がやらないといけない、終わらせたいと思っていることが完遂できずにいることもあり。

番組を見ていて、青学の子たちは1年生のときから会社でも設定されるであろう目標管理がしっかり根付くであろうのでうらやましいという気持ちと、私はもう十分大人なんだし、そういうのが一人でもちゃんとできてないといけなという反省も感じました。

そう、1年の1/4がもう過ぎてしまったことだし、ここらで再度自分の目標設定を見直すというのも良いかもしれません。

まとめ

思いついたことをツラツラ書いたのでとりとめない文章ですが、まとめると、4月はランニングペースを戻すことと、あと自分の目標に期限を決めるのと、各ポイントで成果を設定してそれがクリアできているか確認するのをやろう、という決意表明でした。

早起き3年目の終わりの成長率299%を達成しよう。

スポンサードリンク

コメント

コメントは停止中です。