あずきのチカラ首肩用は腹痛のときこそ使うべき【早起き628日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

私が肩こりがひどいのに整体に行かない理由

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。    

最近肩こりがマジでやばい。

フツーにしてても姿勢が悪いせいで肩こりになりやすい、かつ首の細さと頭の大きさのバランスが合っていない(美容師さん談)のに、これに寒さから身体が縮こまってどうにもこうにも痛いのです。

毎年ではあるんだけど、それにしても年々首が回らなくなってきているような…。

職場でうしろから「まるさん」って声かけられてすぐ振り向くと、肩甲骨の上から動かなくて腰ごとしか回れないんです。

これってどうやったら治るのか自分でもいろいろ調べてはいるんですけど、温めたりとか、整体行けとかストレッチしろとか?

肩こりを解決するためでもあったストレッチは早々に諦めました。だって結局自分が動かせる範囲でしか動かさないからね。

残るは温めるか、整体か。

整体もねえ、家族が一時期通ってて、そこは中国式で施術の人も中国人だったらしくてよく効いたみたいだけど、そのお店閉店になってしまって私も行けずじまい。

いやそもそも整体ってさ、民間企業が社員へのマニュアルがあるはずで、施術もその企業の研修なわけじゃないですか。

そうするとそのお店(チェーン店とか)なり、もっと言うと個人差があるわけで、それって自分でも調べたらある程度は自分でコリほぐせるんじゃ…とか思ってしまうわけですよ。

いや自分で自分の身体はほぐせないじゃんって言うのはわかるけれど、究極に言ったらそういうことじゃない?

入社して1ヶ月の人とかに施術されてもなあ…とか思ってしまう。

そういうのを考えると結局「整体はまた今度考えよう…」となってしまうわけです。

スポンサードリンク


あずきのチカラを使ってみた

でも肩こりは待ってくれない。というか徐々に悪化してます。

なので臨時的対応として、家族が見かねてこんなものを買ってくれました。

実はこれ前から評判良くて気になってたんだよね!

レンジでチンして肩にのせるだけという

あずきのチカラ

私、使い方がわかりにくいのとか面倒なのがイヤなので自分からこういうのを買うことは普段ないんですが、まあ家族が買ってくれるならもらっとこか!ということで使ってみました。

(パソコンはいつも買う気満々で設定が面倒じゃないのはどういうことだ)

説明書メンド!って思ってたら、開けたらシンプル。

これさ、衝撃的だったことがあって。

使う商品に直接取り扱いが書いてあるの。

レンジの加熱時間と

“反対の面を肌側にして使う“というわかりやすい説明。

トリセツ嫌いに超優しい。これがホントの消費者思いだ。

肩にのせる面はこっちです。

チンするだけで良いというので早速使ってみたところ、感想としては

・意外にアズキが香る。香りでまずリラックスできる
・じんわり温まるのかと思いきや最初は熱いくらいのレベル
・首が温まるのがなにげに大事だった
・ズッシリしててちょっと重い

こんな感じでした。

前から「なんでアズキ!?」って思ってたけど、アズキは水分が他の豆より多く、その蒸気で蒸されるから良いのだそう。

着けてみて気づいたのが、実は肩こりって肩だけがこっているわけではなくて、首からすでにやばいんですよね。

そういう意味では、あずきのチカラは“首肩用”になってるのはうなずけます。

ただ1つ気になるのはちょっと重いってことですかね。

私、頭のバランスに対して首が細いらしいので、これ以上重いものをのせるのは長時間だと疲れます。

あずきのチカラ首肩用は1回で25分できるらしいけど、自分はそこまでは着けていられないかな…。

まとめ

首肩用で買ってもらったのに、私は生理痛がひどくて特に腹痛がひどいので途中からお腹にあてて使ってます。

お腹用が別に売ってるの知ってるけど、お腹用さ、画像で見るとちょっと小さいんだよね。

私としては腰の横まで来るくらい、それこそ首肩用の大きさがちょうどいい。

昔、母親が私の生理痛を見かねて湯たんぽを作ってくれていて、そのときの優しさを思い出した。

大人になって実家を出てからは、お腹が痛すぎて全然動けない時に自分でお湯わかして湯たんぽ作るなんて余裕はとてもないから、作らずにホッカイロを貼ってガマンしてきたけど、ホッカイロって寝てる間もつけてるとやっぱり低温やけどするんだよね。

それならこの徐々に温度が下がっていくあずきのチカラを乗せたほうがいいわ。

本来の使い方とは違いますが、これから冬の寒い時期にお布団に先に入れておくとか乗せて寝るとか、寒がりには重宝しそう!

…しかしそうなると肩こりどうする??

やっぱり整体行くしかないのかなー。

スポンサードリンク