東京は今週が寒さの区切りかな【早起き707日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

東京は今週が寒さのピーク?

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。 

1月の記録的な寒波と大雪があった東京、あれを経験したあとだと朝のマイナス1℃が普通に感じてしまいます。  

 

今週は朝マイナス2℃か1℃なんですがそれにも慣れて、エアコンさえタイマーで入っていれば「寒ッ!」と言いながら起きることもなくなってきました。

こんな超絶寒がりでもそうなんですから慣れってすごいですよね。

そして、明日からの3連休で東京は最高気温が久しぶりに10℃を超えるようなので、個人的には今週が東京の真冬の区切りなのかなと思ってます。

記憶でも2月中旬までが真冬で、その後はゆっくり三寒四温で暖かさもまといながら、去年の2月末はだいぶ春も感じられたから、願望も含めて今週でこの寒さは終わりになるといいなあ。

スポンサードリンク


東京の日の出

ここのところ寒さにばかり目がいって早起きには大事な日の出時間に触れてませんでしたが、今日2月9日の東京の日の出時間は6時34分。

1月中旬を境に、毎日1分ずつ時間が早まっています。

実際はそれより前に空が明るくなりはじめて雲もキレイに見えるからもっと早い時間から日の出のように感じられるんだけどね、とにかく起きて明るくなる時間が早いのは嬉しいこと。

6時くらいで完全に明るくなってくれるとブログのあとの動きとかペースが早まるからいいんだけどなあ、ちなみに2月28日の日の出は6時13分!(惜しいねえ)

やっぱり外が明るいか暗いかでブログを書く時の気分もだいぶ違います。

そもそも外が寒すぎると、起きて天気を確かめるためにカーテンを一度開けるけど防寒でまたすぐ閉めちゃうから密室で地味ーに書いてるのと変わりありません。

朝のストレッチやる気もブログのやる気も、やっぱり外の天気は大事なのです。

まとめ

今週末は三連休ですが、あなたはもう予定を立てました?

うちはまだぜんっぜん、何にも立ててません。

やっぱり暑い時期と違って外に出るのがおっくうすぎて予定を入れる気がしない…春夏との差がありすぎる。

半年以上ぶりにまたAmazonプライムビデオでドラマの続きを見始めたので、一時期つまんかったけどまた面白くなってきたので週末はそれを見まくるかもしれません。

ニキータのマギー・Q見ると身体鍛えたくなってくるんだよなあ。そう思えるのもやっぱり暖かくなってきた証拠ね、うん。

スポンサードリンク