冬は“捨て日”をつくってます【早起き326日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

d782eef3711d653f34732586c8f1c7c7_s

この時期は普段の生活してるだけでOKと決めてます

そろそろ寒さがピークですねえ。

天気予報見ると、北海道が最高気温もマイナスになってますね。

私の基準では、1月中旬から2月中旬までの1ヶ月間が寒さのピークなので、まさに今はそのど真ん中。

この期間を乗り越えられればあとは楽しい(=暖かい)1年!と思って1日1日を踏ん張って生活してます。

なので、毎年そうですがこの時期はとにかく、日々の生活をしているだけでOKと決めている。

起きて朝ごはん食べて服を来て仕事に行く。

お昼に帰りたくなる気持ちをグッとこらえて午後も仕事する。

帰り道にスーパーで寒い中買い物してるだけでも自分エライ。

さらにご飯まで作って、お風呂に入って寝る。

スポンサードリンク


働いてるだけ、毎日人として生活してるだけ十分なんじゃないかと。

最近朝は決まって、まだ家を出てないのに「もう帰りたい」とか家族にグチってますけどね、それでも結局仕事には行ってる。

社会人のあなた、そして私も、毎日本当によく頑張ってますよね。

“捨て日”は必要

こういう風に、早起きに慣れたからと言って毎日生産的なことしてるわけじゃないし、加速しない月だってある。

読書も、1月は朝よりも寝る前に布団の中で読むことが多いです。

でも朝何もできなくても最低限、早起きだけは続けておこうと思う。

続けていけば、春になったら、そろそろ早起きしてるし◯◯しようかなってすぐ取り掛かれます。

今は「捨て日(期間)」ですね。

「捨て日」って響きが良くないですけど、うちではたまに使います。

1日のうちに良くないことが重なって起きてしまって、その度に立て直そうとするんだけど、どうにもうまくいかない。

で、頑張ろうとする自分にそのうち疲れてきて、結局自分すらもイヤになる日ってありませんか。

そういうときは自分を奮い立たせず、「もう今日はいいんじゃないかな」って自分の肩をポンと叩いてあげます。

今日のことはもう置いといて=捨て日。

そう思うと気がラクになるから。

で、さっさと寝て、明日また1日ちゃんと生活してればいっかって思うことにする。

ついでにご褒美?としてケーキ買ったり、好きな煎餅を1袋食べたり(食べすぎィ!)します。

まとめ

なので今年もこの時期はダラダラして身体もプクプク。

人とも会わないし女子会もこの時期まず設定しないし外のイベントも探さない。

人によって捨て日にしたい時期って違うと思うんですど、私は冬がそうなので今はこんな感じです。

あと1ヶ月後から本気出そ。

スポンサードリンク