時間エンドレスな飲み会をサクッと終わらせる2つの方法【早起き229日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

7c43a9f9c5f064d4a35d00778124ab9d_m

昨日は女子会でした

2週間のモヤモヤ期間を乗り越えつつあるけど、まだ気が抜けない状態というか、もう1転あったらイヤだなと頭の隅のほうで考えていた昨日。

いつも2人で飲む友だちに急きょ声をかけられ、二つ返事で行ってきました。

めっちゃグッドタイミング。

おとといの夜、ご飯いっぱい作っておいてよかったー。

家族のご飯は確保されてるし、昨日は暖かかったしでまさに女子会日和。

よし、これで完全に私の心の雲間も晴れるだろう。

意見が違くても言える貴重な会

その子とはいつも2人で飲むんです。

2人だからみんなの意見にうなずくこともないし、意見が違ったらそれはそれでアリ。

お互いの仕事に対する細かい感情とか、プライベートとか、4,5人とかの飲み会ではしないような本当に細かいことを話すんです。

そういう微妙なニュアンスのことって、心の中で長いこと消化できないまま残ってたりするじゃないですか。

そういうのを2人で会ったときに吐き出して、それに付随する自分でも気付かなかった本当の素直な気持ちに気づいて、ああ私こうしたかったんだ、こう思ってたんだって納得してスッキリするんです。

相手がそれは違うなーと思える意見を自由に言える環境がいい。

人の悪口より、たった2人でも笑える時間が長いのもいい。

家族にこれ話しても困るだろうなとかわからないだろうなっていうことも話せる相手。

本当にありがたい存在です。

スポンサードリンク


時間エンドレスな飲み会を変えるには

ただ、ありがたいんだけど。

1つ問題があるとすれば、それはエンドレスで2人とも飲んじゃうことですね。

次の日もふつうに仕事なのに終電ギリギリの日をまたぐ時間まで居る。

会う駅がいつも一緒なんで、その駅からの終電とその前の2本くらいの時間は2人とも把握してて、でも完全な最終だと本当にやばいので、23時45分の電車に乗るようにしてます。

23時45分でも家につくのは日をまたいで、そこからお風呂に入って寝たとしても1時前。

この間は23時45分よりも遅く解散したし、何より飲み過ぎた…。

私、翌日も早起きはしましたけど超つらかったもん。あのレベルはもうこの歳でやるもんじゃないね。

とか言いつつ実は何回も繰り返し、(ストレスマッハを解消すべく会った23時45分の会は除いて)、今後早起きを続けるためにはこれじゃいかんと思って、ここ半年くらいでその子と飲むときだけ試している方法があります。

これが一番次の日に早起きするのにいいと思う。

帰りの時間を先に決める

それが、すごく簡単で拍子抜けすると思いますが、“帰りの時間を先に決める”です。

これだけです。

単純でしょ?

でもこの効果がすごいんですよ。

私が初めて試してみたのは半年くらい前で、さすがに毎回終電間際じゃやばいし、次の日にその子が会議があるし、私は次の日も体調が悪くならずに早起きしたいので今日は抑えめにしようと。

でも2人だといつもだんだんヒートアップしてきて、最後は明日のことは明日なんとかなる!とかなっちゃうんで、それを避けるため、理性のあるうちに、お開きの時間を決めてみることにしました。

方法としては、2人で会った時に、今日は何時くらいまで大丈夫かを確認する。

翌日の仕事の予定なら夕方から会議がある、朝から取引先のところに行かないといけないとか。

そこから逆算して、それなら◯時くらいに家に着いていたほうがいいから、お店は◯時に出ようね、と話し合って、携帯をカバンからだして途中でチラチラ見ながらでも確認するんです。

昨日なら、私から言い出して、お店を22時30分に出ることにしました。

結果お店を出たのが22時37分。けっこう時間どおりじゃないですか?

帰る間際はお互いもうちょっと話してたかったって感じだけど、次の日の朝のことを考えたらそれくらいがちょうどいいです。

気分よく起きられれば、ああ昨日の会は楽しかったなと振り返る余裕もあって、終わり良ければすべてよし。また近いうちにその子と飲みたいな、となります。

さらに時間制限がある飲み放題すれば完璧

そのために、あなたも私たちのようにすごく飲む人ならさらにおすすめなのが、お店を飲み放題のところにすること。

私たちは昨日居酒屋のチェーン店で、3時間1,800円の飲み放題のコースをつけました。

飲み放題って時間制限があるじゃないですか。

これなら絶対3時間で終われます。

(そこから2次会行っちゃダメですよ〜)

あと、帰りの電車の時間をあらかじめ調べておいて、それに乗ると決めてまわりに言っておくのもいいです。

いきなり帰ると「えーもう帰るの?」という人もいますから。

先に言っておけばちょっとは理解されるでしょう。

最初に会社の飲み会とかだと絶対できないので、まずは仲が良い人だけの会で試してみるといいですよ。

仲が良いなら、飲み会の最後がいいかたちで毎回終われるようにすると、今後の付き合いもさらに良くなるから。

スポンサードリンク