半年後から俯瞰して今を見る【早起き223日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

8f133aa92418743b00046f7fdb6f3629_m

ブログをはじめて7ヶ月経過

昨日会社でカレンダーを見ていてふと気付きました。

あれ、今日でブログをはじめて7ヶ月経ったんだ、と。

早起きをはじめてからというかセットで、ブログを朝に書くのは日課なんですが、早起きとブログだと、どっちかと言うと早起きに気持ちが集中しているというか。

朝早起きしないとブログも書かないからですね。

でも昔に1年くらいブログをやっていたことはありますが、ここまで気持ちを傾けることはなかったので、今のブログはまだ7ヶ月だけどそのときより大事にしているんだなと自分でも思います。

その分、新しいサイトに移してからなかなか思うようにいかないことが多くて、ここ1週間くらい胃が痛いですが。

(SEやっている人に怒られそうですが、初心者ながらも同じくらいの時間パソコンいじってて、パソコンメインの仕事って大変だなと感じます)

半年後から今を俯瞰する

今はまだ全然サイトも出来上がっていなくて、自分でもイライラすることは多いけど、これが1年後だったらイライラ倍増してるんだろうな…。

たった7ヶ月でも積み上げてきたものがあって、それをうまく運用するのが難しいのに、1年後なんてもっとできない。

来年の3月、つまり早起きをして1年後には、大変だったけど7ヶ月目のときにサイト移行してよかったと思えるんだろうなという、なんとなく未来から俯瞰した感覚をモチベーションに今頑張ってます。

人から学ぶことは多い

会社でも、私がずっと担当してきた仕事を最近他の人が引き継ぐことになり、引き継がれた人は現在四苦八苦しながらやってます。

その人も自分の担当している仕事が長くて、それなりに慣れて自分のペースでここ1年ほどはやってきてた。

そこへまったく未知の仕事が加わってペースは崩れ、しかも新しい仕事は他の部署の人にも関わりが大きいので気をつかう。

そうだよね、会社に慣れて、自分のペースができたころに新しい大きな仕事が増えるって、いくつになってもストレスだよね…。

私ができることは、マニュアルという文章ではうまく言い表しがたい他部署の人の気持ちとかニュアンスみたいなものまで伝えることで、余計な衝突や誤解を避けるようにしてあげること。

まわりの人との感情の折り合いがうまくつけば、あとは事務処理に集中すればいいだけだから。

その人を見ていて、今の自分と重なる気がしてすごく共感するとともに、私はその引き継いだ仕事に慣れた身として、大丈夫半年後には慣れているからと、安心した気持ちでいます。

ということは、今のこのブログ移行の焦りもイライラも、やっぱり半年後の自分からしたら、大丈夫半年後には慣れているから。っていうことなんですよね。

人から学ぶことは多いね。

よし今日も頑張ろう。

スポンサードリンク