近所の梅とハクモクレンが咲く時期の備忘録【早起き741日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

近所の梅とハクモクレン

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。 

今日はうちの近所の春の花が咲く時期をメモしておくという、スマホメモでも済まされるようなどうでもいい内容となっています。ほぼ自分のための備忘録ですので、それでも興味のある方だけどうぞ。

毎年2月から3月にかけて、通勤で景色がだんだん春めいてくるのを楽しみに通っていますが、今年は2月になっても梅が咲いてませんでした。

はて…本来はいつ咲くんだったっけか。いや2月で間違いない。

そしてハクモクレンは3月には咲いていた。

うちのまわりは都内とはいえ色んな花が咲くまあまあ自然にあふれたところで、特に梅とハクモクレンの木は高木なので目立つから毎年チェックしているんです。ハクモクレンは花としても好き。

今年は東京も極寒で、いつもだったら2月下旬にはやわらぐ寒さがまったく引かず、最近やっと日差しが春になりましたからね、花の成長も遅れているんでしょう。

個人的に寒さが超キライだと、今年がいかに寒かったかッ!というのを把握しておいて、「今年の寒さに耐えられたということは来年以降の寒さなんてへっちゃらだ!2018年に比べたら冬の朝の早起きなんて大したことない」と思いたいので、寒さの影響でいかに花が遅れて咲いたか確認しておこう。

スポンサードリンク


去年と今年の開花時期比較

桜が咲いた日だけは靖国神社からのニュースで知ることができるけど、自分の家のまわりの花の咲く時期なんて自分にしかわからないもんね。

こういうときブログを書いておくとすぐにわかっていいです。

調べてみたら、去年は

2017年2月17日 春一番が吹く
2017年2月23日 梅が散る
2017年3月21日 桜の開花宣言
2017年3月23日 ハクモクレン枯れはじめ

対して今年は

2018年3月1日 春一番が吹く
2018年3月14日 梅が散り始め
2018年3月14日 ハクモクレンが8分咲き

こうして見ると、やっぱり今年(2018年)は春一番、梅の咲く時期と遅くなってますね!

ハクモクレンだけは去年だけでなく、私の記憶をたどっても例年どおりだと思います。

桜が咲くより少し前に咲くんだよね。

…今年はなかなか梅が咲かないなーと思ってたら勘違いじゃなくてやっぱり合ってた。

まとめ

去年、家族と近所のハクモクレンを見たとき「酢豚の玉ねぎみたい」と発言したのは一生忘れられません。

ハクモクレン見るたび思い出すわ。

今年はペース遅めの春だけど、今後の気温は例年より高いらしく、もしかしたら春を感じるのはひと月もなく、あっという間に夏になっちゃうかもしれませんね。

スポンサードリンク