入社初日の思い出【早起き423日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

入社初日の思い出

おはようございます。

昨日のブログで家族の体調が悪いなんて言ってましたけど、実は私も喉が痛くて若干咳が出てたりして…今ちょっとダルいです。

私は花粉系ではなく、単純に“着込みすぎて暑くてはいだら風邪引いたかも系”なんですけどね。

この体調不良は、昨日のように記録しなくても思い出せるくらいちょっと思い出深いものでして、まだ私が若かりし頃、今の会社に初めて出勤する4月の頭の日もこんな風に風邪気味だったんです。

4月って昼間は暖かいけど朝晩ってけっこう冷えるじゃないですか、それで初出勤は体調を万全にしないといけないと思って夜にたくさん着込んで毛布に布団を重ねて寝たら、温かいどころが暑くて暑くて夜中に布団をはいで、結果寒くて風邪を引いた、と。

入社式やら後に上司になる方々に緊張の中挨拶して、自席についてから説明を受けたんですけど、座ってる間ずーっと鼻水が止まらなくて。

だけど鼻をすするのもできなくて、ひたすら耐えて、でも下を向いたら滝になりそうで正直上司の話があまり頭に入ってこなかったことを今でも思い出します。

きっと上司からは「この人社会人なのに体調管理できてない」って思われてただろうな。

(体調管理しようとしたら裏目に出たんですよぉぉ)

でも今一番の問題は昔とまったく同じ流れを4月にまたやっている自分。いいかげん学ぼう。

スポンサードリンク


4月からエアコンは使ってないから余計に体調管理が大事

マジメな話、この時期って気温差があって体調管理が難しいですよね。

うちの家族のように花粉系で悩まされる人もいるし、私は気温差だけじゃなくて皮膚がかゆくなったり、目が乾燥したりもあるので(こっちはいいかげん学んで対策を立てるようになった)、暖かくなったからといって油断できません。

あと1,2週間したら身体も気候に慣れていろいろできるようになると思うんですが。

そうそう、4月に入って朝も含めエアコンを使っていないので、朝の寒さをたくさん着ることでカバーしようという気持ちもあり、それで体温調節が難しいのもあるのかもしれません。

エアコンを換えて今年の朝は快適でしたが、でもやっぱり自然の風が一番なので、少しくらいの寒さなら点けずに窓を開けて空気を入れ替えての方が、早起きしたときの気分は絶対に良いです。

むしろそれだけのために厚着で頑張るという。

まとめ

もう今週末にはGWがスタートしてしまうので、それまでには体調を元に戻したいです。

結局今だに予定が何もないんだけれども。

あなたもこの時期体調が不安定なら、GWまでに一緒に元気になりましょうね。

スポンサードリンク