小学生より早く寝てます【早起き720日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

極寒のせいで早く寝るのがクセに

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。 

今日の東京は朝起きたら曇ってました、が、外の車が走るたびにシャーシャー言っているので外を見たら、どうも夜中に雨が降ったっぽいですね。

ここのところずっと晴れか曇りで乾燥がお肌に危険な自分にとっては恵みの雨。しかも通勤時間帯に降らないのだからなおさらありがたいです。   

で、今日の話は寝る時間についてですが、今年の冬って日本のどこにいても例年より寒いと思うのですが、東京も同様でして、なんかね、本当に寒いの。

そしてその期間が長い。

冬は毎年、夜起きていても寒いしエアコンで電気代がかかるだけなのでとっとと寝てしまうのですが、寒さ期間の長さと相まって、今年は寝る時間も早くなってます。

2ヶ月前の12月はそうでもなかったけど、今年に入ってからものすごい前倒しです。

スポンサードリンク


平均で20時30分就寝

今年一番早かったのは20時。

友だちは仕事が忙しくて20時なんて普通にまだ仕事してるっていうのに、なんか申し訳ない…。

お子さんがいる家庭でも20時って今時あんまりないですよね。小さい子でも21時就寝かな?

私、小学生のときは親から21時までには寝なさいって言われていて、中学生は22時、高校生は部活があったのでさすがに◯時に寝なさいとか言われなかったけど、小さいときは寝る時間が決まっていました。

でも小学生で21時ですよ、今は最短で20時。小学生の時より早く寝てるんです。

20時は一番早いときですが、平均しても今年の冬は20時30分。

一年をとおして、これまで遅いときで22時、早いときで21時だったからこれまでの最短記録を更新しちゃってます。

20時に寝られる状況っていうのは大人になると幸せなことなんですけどね、仕事が早く終わるってことだし付き合いの飲み会もないわけだから。

「いくらなんでも早すぎて自分の時間もないまますぐ寝るのってもったいなくない?」って思うかもしれませんね。

そうですねえ、今は確かに自分の時間は朝の3時間以外はほぼないですね。

これが春から秋なら夜1.5時間はあるんですけど今はこれもないから。

でもこの寒さはずっと続くわけではないし、さすがにねえ、3月になったら暖かくなるでしょ、そうしたらもう少し夜も起きていられると思うんですよ。

まとめ

真冬のピークを過ぎたからか、冬眠のように長時間寝ることはだんだんなくなってきて、ひどいときは20時に寝てそれでも眠くて5時に起きるのがつらかったのが、最近やっと自然に4時30分に目が覚めるようになりました。

(ロングスリーパーなんで基本8時間の睡眠時間は必要なので、9時間睡眠でも起きないときは起きません。)

この流れでいければ、春になっても相変わらず20時30分に寝て、あわよくば朝4時に起きられたら最高だと思うんですが、果たしてどうなるでしょうか…。

ただ元々飲み会好きで夜が大好きなので、春の温かい夜をまた知ってしまったらワクワクした気分になっちゃって寝れなくなるかも。

スポンサードリンク

コメント

コメントは停止中です。