ランニング以外の今の筋トレメニュー【早起き677日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

新年初ラン

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。    

昨日、新年初ランに行ってきました。

途中ランナーは2人しかすれ違わず、道路もすいていてとても走りやすかったし、私自身も年末年始でもうちょっと身体が重いかなと思ってましたが意外に走れて、最速ペースでいけたのは良かったです。

その後もひとり時間があったから身体が温まっているうちにと、前から買って開いていなかった体幹を鍛える本を見ながらやってみたら、これがキツいのなんのって…。

いつもインスタの動画で見ている女性トレーナーのトレーニングってサクサクやってるから自分もちょっとはできるだろうだなんて思ってやったらとんでもない。

身体を支えるインナーマッスルがきちんとしてないとだめだわー。できても10秒。

まずプランクの状態が保てない、手を上げられない、片足だけで身体を支えられないなど、基本的なところからダメなのでそこから地道に鍛えないといけないようです。

スポンサードリンク


ランニング以外の筋トレメニュー

現在の身体動かす系のメニューは、ラン多分5km(きちんと計測したことない)、帰宅して、なんちゃってプッシュアップ、腹筋ローラー、ストレッチ3種類がセットです。

たまにボディバランスを作る意味でダイヤゴナル(右手と逆足の左足を床と水平に上げるやつ)も足してます。

あとは余力があればプランクアップ。

プランクアップって腕の力ないとダメですね!私2秒しかできないんですけど…

あとフロッグレッグっていうのがあってですね、これも全然できません。超絶ツラい。姿勢がまず保てない。

体幹トレーニングはできないやつのほうが多いんですけど、でもいつもインスタ動画で見てたやつを実際に自分でやってみるって単純に楽しいです。

なんちゃってプッシュアップも、なんちゃってだけど毎回やってたら慣れてきて、体勢も以前よりは長く保てるようになりました。

インナーマッスルはすぐにつかなくても、いずれ「考えずに無意識でその体勢にもっていける」っていうのを身体に染み込ませることができれば第一段階はOKかなと思ってます。

まとめ

去年はランニングを始めて、今月で半年続けていることになるし、筋トレも同じように毎日ではなくても週2回・多くて3回できればいいかなと思ってます。

春になったら朝の外の景色を見てヨガやりたくなるかもしれないし、そのときのために「身体を動かすことに慣れておく」のが大事。

2018年は去年よりも鍛えて筋肉つけたいですね。

スポンサードリンク