いつもランチはボッチ飯。むしろこれが好き【早起き342日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

200ff59246839219f51992b8fcca2eb1_s

東京は朝から雪

おはようございます。

朝、目覚ましで起きたら、外から車が雨の道を走っている音が聞こえる…まさかまさか。

カーテンを開けたらそこは雪国…までいかないまでも、やっぱり雪ちらついてました。東京。

ええー明け方から降るの。

天気予報だとお昼から夕方だったんだけどなーおかしいな。

昨日の夜、部屋が暖かいうちに次の日に着る服を用意して、バッグも中身を揃えて雨具も出しておいたんですが、念のためのはずがリアルに必要になってしまった。

おかげで今朝は起きてすぐに服を着替えて、それからお弁当を準備して家族を送り出すといういつもとは違う順番で過ごしました。

まあでも確かに考えてみたら今はまだ2月上旬、1番雪が降りやすい時期ではあるし、家のまわりで満開だった梅は一時の春気分ということで、とりあえず今日のこの天気をしのごう。

スポンサードリンク


働く人のお昼はどこで食べる?

働いてる人に聞きたいんですが、今日みたいな雪とか天気が悪いときってお昼どうしてますか。

自分の席で食べてます?それとも外?

私は天気が悪いときでも外に一度出ます、しかも1人。

あ、あえての1人です。

まず自分の席で食べるっていうのはないですね。

この間雪が降ったときに外が寒いし出るのが面倒だからと思ってお弁当を自分の席で食べたんですけど、もうね、これが落ち着かないのなんのって。

電話は鳴るし(お昼担当の人がいるから出なくて大丈夫)、人の出入りはあるしで、全然休まった感じがしないんですよ。

あと午前中の気持ちをリセットしたくて気分転換で外の空気を吸って、景色を見たい。

そのために外に出るのは必要です。

あと、1人で食べるっていうのですが、私、人と一緒にご飯を食べると、相手がしゃべるのをきちんと聞かなきゃとか、適当なところで相槌いれたり、返答しようと思っちゃってご飯に集中できないんですよね。全然食べた気がしない。

もともと食べるのが早くできなくて、たまに自分がいっぱいしゃべると食べる時間がより少なくなっちゃうから、結果、時間的に完食できなかったり、ムリにつめ込んだりして後でちょっと気分が…となったりします。

自分のペースでゆっくり食べないとダメみたいです。

普通に夜友だちとご飯食べるのは問題ないんです、時間制限がないので。

それと、情報を詰め込みたいのか、詰め込まないとダメなのか、お昼にスマホで記事だったりブログを読みたくて。

午前中に読めなかった分をお昼にバーーッと読みまくります。でもこれが好き。

読むのに忙しい(自分で勝手に忙しくしてるんだけど)ので、1人の時間が必要。と。

というわけで、今日もこれからどんなに雪が積もろうと、お昼は外に出ます。

まとめ

昨日からネットで1人ランチってどうなんだみたいな話を見るんですが、ちょっと気になったので自分のケースを書いてみました。

ボッチだって?

いやそうですよ、完全にボッチ飯ですよ。

でもラクなんですよー。

私が1人でいるのが全然苦にならない、まわりでどう見られてるかとかほぼ気にしない性格だからかな。

スポンサードリンク