早寝早起きはお肌にいいか【早起き257日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ea3670962f49b402a498491916de998c_s

早寝早起きは肌にいいのか問題

おはようございます。

刺激の強い化粧水だとすぐかぶれる、金属アレルギーがあってピアスはつけられないまるです。

早寝早起き、特に22時から夜中2時までのお肌のゴールデンタイムに寝ていると女性ホルモンのバランスがよくなって肌の調子がいいといいますが、この乾燥が激しくなってきた11月、ちょっと思うところがあるので書いておきます。

私はかなり肌が弱い体質

前提として、私は先に書いたように肌がかなり弱い体質です。

まず外部的には、金属に触れるとすぐかぶれるので、金属製の腕時計やネックレス(18金以上とプラチナは大丈夫だった)のほか、イベントでもらう首から下げるネームプレート用のヒモなんかもだめ。

化粧水はアルコール成分が強いのはだめ、フェイスマスクとかも基本つけられません。

日差しにも弱いので夏大好きのくせに太陽の下にいすぎるとかぶれる。

顔や首だけでなく、夏にベルトのバックルが直接お腹の皮膚につくのもすぐかぶれるので、やっぱり全身の皮膚が弱いのだと思います。

ただ、内部の体調的なこと、例えば寝不足だったり、疲れていたり、月のものは影響しません。

私、月イチから1.5ヶ月に1回くらいどんな体調でもお肌がすべすべツヤツヤするときがあって(多分ホルモンバランスで)、そのときは前日の夜にお風呂から出たら、なんならお風呂に入る前の化粧をした段階でも、明日肌の調子最高だなっていうのがわかります。

そういうときは前日4時間しか寝ていないとか、どんな状態であっても翌日の肌はツヤツヤで化粧ノリもばっちり。

スポンサードリンク


早寝早起きした結果は

さて、そんな私が早寝早起きをしたらどうなったかというと。

やっぱり以前と変わりありませんでした。

夏は体温も高いし基礎代謝量が上がるから自然と肌の調子もよく、この時期は早寝早起きが要因になるか確かでなかったので書かなかったんです。

で、冬になったらどうなるんだろうと楽しみにしていたんですが、早起き前と同じ状態ですね。

寝酒もやめて、寝る前の体温は低くなってないはずなんですけどねえ…。

今の時期乾燥しはじめでお肌も曲がり角なのか、なんなら1年で1番調子悪い。

干上がった砂漠のように肌の皮がむけて毛羽立つし、当然化粧ノリも悪くファンデーションの厚みが顔の中でところどころ違ってるし。

さらに加齢でシミ・シワが…(これは歳のせい)。

あ、あとお菓子食べすぎで、おでこのニキビがなかなかなくなりません(これは100%自分のせい)。

まとめ

早寝早起きするとホルモンバランスが整って便秘解消、お肌の調子も良くなるとか今のところ私にそういう良い影響はありません。

というか早起きして8ヶ月だし、その可能性はもうないんじゃないかと…。

ただこれは私の例であって、あなたもそうというわけじゃありません。

もともと持っている体質や環境によって影響の度合いが違うはず。

あと早寝早起きの影響までの期間も人によるかもしれないし。

少なくとも私は残念ながら何も変わらないということで、昨日会社の女性と話して盛り上がった美容液でも検索しようと思います。

スポンサードリンク