【写真付き】ストレッチ5ヶ月後の結果【早起き601日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ストレッチで5ヶ月経過

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。    

2017年5月5日からスタートしたストレッチが早くも5ヶ月目を迎えました。

…10月5日にね!

旅行とか、帰ってきて生活リズム立て直していたら写真を撮るタイミングを逃し、あっという間に経過報告すべき10月5日から2週間以上も経ってました!

ほんと、日々が早く過ぎすぎて、意識しないとやばい(これ4ヶ月目のときも言ってた気がする)。

毎日コツコツやることってとても地味だけど、1日だけサボるはずだったものが「明日もちょっといいか」、「あさってまでならサボっても大丈夫か」になると、1ヶ月もすると毎日やった成果とサボった結果の差がすごくなっちゃって、それが今回如実に出て若干凹んでます。

目に見えるものは自己責任感の押し寄せがハンパないわ…。

逆に言うと習慣の力ってそれだけすごいんだなってことです。

まあでもなんでストレッチをさぼりまくったのに今回載せるのか、しかも本当なら10月5日に載せるはずのものを遅れて10月23日でも載せるかって言うと、自分への戒めだから。

これからどんどん寒くなって、私のやる気は下がっていく一方、でも来年の春のことを考えたら今こそ踏ん張ってやる気を再度起こすとき。

地味ながら毎日またできるかどうか、そう、今はストレッチ計画がポシャるか続くかの瀬戸際なんです。

欲しいヨガマットがずっと売り切れだからできない…と言いたいところですが、正直ヨガマットなくても布団の上でもできるし、やっぱり本人のやる気にかかっているんだな。

と、グダグダと述べましたがそろそろ5ヶ月目の結果を載せたいと思います。

※今回初めて見ていただく方へ
ストレッチ自体は5月5日から始めていますが、初日の写真を撮り忘れたため、BEFORE写真は5月21日の旅行先で撮ったものになります。

スポンサードリンク


ストレッチ5ヶ月を写真で比較

でははじめます。

BEFORE(5月21日)

AFTER 5ヶ月目(10月22日)

前回までは4ヶ月目まで毎回分を載せていたんですが、写真の量が増えてきたため、今回はBEFOREとの比較のみで載せてます。

こうして見るとBEFOREより柔らかくなっている気がしますが、4ヶ月目と比較すると、5ヶ月目はサボっただけあって全然進歩してないんですよねえ。

次行ってみましょう。

BEFORE(5月21日)

AFTER 5ヶ月目(10月22日)

サボりつつもランニングのあとや、たまに思い出したときに夜ストレッチしてましたが、ただ前屈はストレッチメニューに入ってないのでやったのは1ヶ月ぶりだったんですが…なんか辛かったー。

また前のように前かがみになるのがキツイ。

身体かたい人あるあるで、前にかがむだけでも辛いんですよね、どうしても後ろに倒れていってしまうという。如実にそれを感じました。

次は開脚。

BEFORE(5月21日)

AFTER 5ヶ月目(10月22日)

開脚も前屈と似た姿勢ではありますが、足首につかまっただけなんとかまだ曲がれた方。

いやそれもどうなんだろうかっていうのはあるけど。

BEFORE(5月21日)

AFTER 5ヶ月目(10月22日)

このポーズはストレッチでもやっていたので、そこまで辛くなかったです。

BEFORE(5月21日)

AFTER 5ヶ月目(10月22日)

今回、股関節がなにげに一番やわらかく感じました。

5ヶ月やって一番進歩がわかりにくいだけに、後退も出にくいということか。

まとめ

ずーっと言ってるけど、やっぱりここで奮起するにはヨガマット買うしかないかなあと。

ああ半年くらい前に欲しいものが見つかった時点で買っておくべきだった!それからしばらくしてずっと在庫不足で買えないのです…。

ちょっと値段がはるのが気になってケチったのが裏目に出たか。

思い立ったが吉日ってよく自分で言ってるのに、これじゃあブーメランだわ。

これからも探して、あったら即買おうと思います。

スポンサードリンク