あさってから4ヶ月間の日の出は5時前に!私も目覚ましより早く起きます【早起き777日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

早起きさんはラッキーの今朝の朝日

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。

お!今日早起きゾロ目の日だーってどうでもいいか。

今日、関東で朝5時30分ごろまでに起きた人はいますでしょうか。

あなたがそうなら今日めっちゃラッキーですよ。

だって朝日がめちゃくちゃ赤くてまぶしくて、珍しいくらいのレベルだったもの!

毎日早起きしている私でも、今日の朝日はしばらく見入るくらいの目立ち具合だったですねー。

今朝の東京の日の出は5時03分で、確かに起きるともうすでに空は明るいんですが、そこから地平線の上まで太陽がのぼってくるのはもう少しあとなので、天文学的に言うなら5時に起きると日の出前に起きたことになるし、日の出を自分の目で見たいという人はそこから30分後の5時30分くらいがちょうど見時ってことですね。

‥あれ、いつの間にか東京の日の出5時03分?

ということは、調べたら‥あさっての4月22日には東京はちょうど5時に日の出時間になります。

私は5時起きなので、4月23日からは日の出に負けているということですね。なんかくやしい。

まあでも逆に言うと、5時に起きたらすでに外が明るく、晴れた日にはそれは楽しい気分で起きられるわけですからそれそれで良いんですよね。

ちなみに今年の夏至は6月21日(木)となっています。

今日が4月20日だから、今からちょうど2ヶ月間、自分が起きるより朝日が早く昇るということで、この期間は早起きの同志さんたちもみんな貴重な楽しい時間のはず。

(あ、夏至で折り返すから、もちろん8月半ばまでは日の出も引き続き4時台ですよ)

スポンサードリンク


目覚まし前の4時50分で起きました

なお、去年もありましたが、私、今朝目覚ましより早く目が覚めました。

その時間4時50分。

去年もそうだったとはっきり覚えているんですが、なぜか自然と起きるの4時50分なんだよなあ。

前にブログに書いたのいつだったかなあ‥あ、ありました。

この記事、去年の2017年6月23日にありますね。

“日の出が早い春くらいから、一時期ずっと自然に4時50分に目が覚めていて”って書いてる。

そうすると、今年は4時50分に自然と目が覚める時期が去年よりちょっと早いって感じでしょうか。

でもこれ読んで自分でビックリしたのは、このあと最高4時に起きるということ!

“日の出が4時台になってから”そうなると書いてるので、ということは明後日の日の出5時ジャストを皮切りに、これからどんどん勝手に4時台に起きていくってことですよね。

まとめ

6月23日のブログ、自分で読み直して気づきがあったのが、最後のまとめのところに、

“早起き2年目の最高レベルは、

朝4時に自然に一度目が覚めて、すぐに二度寝して5時10分の目覚ましで起きる。

3年目になったらもっと早くなるのか、それとも変わらないのか、苦手な冬でも夏と同じ時間に起きているのかは今後のお楽しみ。”

としていて、今ちょうどそれを確認する時期にきたんじゃないか?ということです。

さて、肝心の早起き3年目はどうなるんでしょう。

結果は秋になったときにわかるので、覚えていたらこの結果を秋にまた書きたいと思います。

(だから日記って大事だよねえ)

スポンサードリンク