台湾旅行の次に行きたいところができた【早起き228日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

e44b2f32eaea368a03dfd4c3fd0c5a7e_m

夕ごはんガッツリ作りました

おはようございます。

昨日の朝のブログどおり、昨日の夕ごはんはバッチリ作ってやりましたよ。

ついでに今日の夕ごはんのおかずも。

昨日は小皿であえて品数増やしたんですが、見た目って大事で、それだけで満足感が違います。

食べてさらに満足感もアップ。

小皿をたくさん使うのは洗い物も増えるし面倒なんだけど、そういうところから精神的に充実していくんじゃないかなと思う。

毎日はつらいから、週に1回とか2回でも、ワンプレートをあえて小皿に分けるのいいですよ。

小皿にするのは見た目のほかに、ドカ食いしないというメリットもあります。

男性はどうしても丼ものとかワンプレートだとかっこんで食べがちで、そうすると太りやすくなるから、小皿で順ぐりにゆっくり食べることでそれが避けられます。

今日の東京は24℃の予報

しかも今朝は、昨日の夜の流れに続きいいことが。

天気予報では、今日の東京の最高気温は24℃!

やったー暑いよー!

10月18日の東京の日の出時間は午前5時50分で、今6時なんですが、夜中に雨が降ったのかな?雨上がりの朝モヤと空の赤みがとてもきれいです。

空気はほんのり温かいし、確かに今日は暑くなりそう。

5時10分だと外が真っ暗で、このあと明るくなるんかなってくらいなんですが、こうして実際に明るくなっていくのを見ると、ああ朝ってくるんだなあと思って、前向きな気持ちになれます。

この空を見て、外の空気を吸って、コーヒー飲みながら読書するの、最高です。

今日は10分でも絶対読書しよう。

スポンサードリンク


台湾旅行の次に行きたいところができた

前向きな気持ちといえば。

先日行った台湾旅行が、ずっと私が海外に行きたいと言っていて、なかば強行して企画したものだったんですが、いざ行ってみたら家族も大満足で。

私の長年の希望が叶ったのと、まあお財布は痛いけど何よりいつ何が起こるかわからないので、お財布よりも、行きたい時にいっちゃうほうがいいよって言って旅行した結果が、逆に家族のやる気を起こしたらしく。

台湾から帰ったあとも、もう1回台湾行きたい、そうじゃなくてもどこどこ行きたいとか、こういうところに住みたいとか、毎日のように言うようになりました。

これはいい流れだ。

昨日の夜、コンビニの雑誌コーナーで絶景のレストランみたいなタイトルを見つけてきて、2人で次はどこどこ行きたいねと話が弾んだり。

あー北海道のトマムにある星野リゾートの雲海テラス行きたい!

ブログやってると、こういうのは書いたもん勝ちです。

経験上、箱根旅行といい、台湾旅行といい、のちのち行くことになるので。確実に。

あ、もちろん自腹ですよ。

宝くじに当たって行けるわけでもなく、誰かにプレゼントされるわけでもなく。

自分でお金を払って行くんです。

それなら書いたところで自分がタダで行けるわけじゃないじゃん!なんだぁ…と思わないで。

旅行に合わせてお金を用意すること、モチベーションを保つこと、そして何より、人生いつ何が起こるかわからないんだから、行けるときに、身体が自由に動くうちに行きたいところは行っておいたほうがいい。

行きたいところがあるって幸せじゃないですか。

行くまでの期間ずっとその気持ちでいられるんですよ。

最近私はそういう気持ちを大事にしたいと思ってます。

雲海テラスもここに書いて脳に刻んだから、いつ行けるかはわからないけど必ず行くはず。

この方法おすすめですよ。

ブログがない人は手帳でももちろんOK。

スポンサードリンク