お金と時間が自由になったらあなたがしたいことは?【早起き717日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

自由なひとり時間を満喫

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。 

昨日Twitterで何回かつぶやきましたが、家族に「家でひとりゆっくりする時間がほしい」と言われ、私、午後から一人でブラっと出かけたんですよ。

交換条件として晩ごはんを作らずに好きな時間に帰ってもいいというのを出して(これは我ながら最高の交換条件だったと思う)。

心の中では早起きするようになってから午後から出かけるというのが好きじゃなくなっていて、というのも休日は10時くらいから移動の電車やバスも混むし、街も混んでいてゆっくりできないので、出かけるなら朝7時くらいに家を出て、カフェで作業してからショッピングが10時開店に間に合うように移動するというのがデフォだったんです。

それを知ってしまうと、ねえ。午後出かけるなんて、出かける前から想像でため息でちゃう。

でも前日は私が家でゆっくりして家族は人と会う用事があって珍しく夜遅くに帰ってきて(といっても22時前なので世間的には早いくらいか)疲れているだろうからと、日曜日の自宅ライフを譲ったわけですよ。

その代わりどの街に行っても良くて、給料日後だからお金に糸目をつけず!何を食べてもいいし、晩ごはんで堂々と一人焼肉してもOK(普段は一人だけ美味しいのいいなーと後からブーブー言われるので…)。

好きな量を好きな時間までウインドーショッピングできる!

言い出しっぺは向こうだから何の気兼ねもいらない。

スポンサードリンク


実際したことは本を探すだけ

そう、何の気兼ねもいらないんですが…

なんかね、響かないんですよ。服も、化粧品も、アクセサリーも。

今はいらなかったみたい。

代わりに今ほしかったのは本で。

最初に本屋を見て、そのあとブックオフ行って、しまいにはカフェで休みながらスマホでKindle本探してました…。

欲が…欲がなさすぎる!

と同時に思ったのが、もしかして私って、お金と時間が有り余っていたらやりたいことって、好きなものを好きなときに食べて本読んでたら十分なんじゃないかってこと。

安っす!あまりに安っす!

もしくは生まれながらの貧乏性なのか。

それに気づいて焦りを感じたので、去年末に作った「人生でやりたいこと100」のリストを見直してみたところ、これがですね、ほとんど旅行でどこどこ行きたいっていうのと、どういう家に住む(今後引っ越して理想的な家に住む)かっていうのがほとんどだったのよねえ。

スポーツするとかも少し混ざってたけど基本旅行と家のことで、これ見てまた「自分、欲がないなあ」と思ったのでした。

まとめ

街ブラしているときも、もしお金持ちでもうリストに挙げた海外旅行も全部行って、住みたい家に住んだ上で今こうして街を歩いていたら…と仮定して。

「ほら、まるよ、お金もあるんだし、好きなもの買っていいんだぜ?服でもアクセサリーでも!」ってもう一人の私がささやくんだけど、全然響かないんですよねえ。

ご飯を食べたばかりというのもあってその時は食べたいものもなくて、ノドが乾いてたからお茶したいだけで、しかもお茶してKindle本探してますからね。

究極の話、食べたい料理を好きなタイミングで食べられて、本読んでれば私はもうそれだけで十分なんじゃないかっていう気になりましたよ。あとちょっとの運動。

もしかしたら今興味あるのが本であって、服やアクセサリーに興味があるときもあるのでそうしたらまた違うかもだけど、でも旅行と家が手に入ったらだいたいのことは済んでしまうんじゃないかと。

実際、昨日は本もほしいのがなくて買わなくて、スマホの買い物リストに前々からあった下着だけ買ってリスト削除できただけし、晩ごはんも家でラーメンすすってたし。焼肉どこ行った。

なんだかなあ…。

でも「もしお金と時間が自由にあったら何をしたいか」っていうのは誰でも想像できると思うので、一度やってみるのをおすすめします。

あなたはやりたいこといっぱいあるかな?

スポンサードリンク