犬を飼ったら早寝早起きに。20代女性が特に早くなる【早起き483日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

犬や猫を飼っていますか

おはようございます。

突然ですが、あなたは今、猫や犬を飼っていますか?もしくは飼っていたことがありますか?

私はですね、小さいとき実家で小学校低学年から中学生まで猫を飼っていました。

父が犬派、母は猫派だったのが、うちに猫がきてからというもの、家族全員がすっかり猫派になりまして、母なんてそれ以来ずっと猫グッズを買い集めてるくらい。

そしてまる家で猫の話題がよくのぼるからなのか、時代が猫ブームだからなのか、付き合い始めの頃はまっっったく犬猫に興味なかった夫もいつからか夜な夜な猫動画を見まくるようになり、「俺を癒やしてくれるのは猫しかいない」と言い、それがかれこれ6,7年ほど続いてまして、今でも毎日のように「猫飼いたいぃぃ」って言ってます。

実はもう消してしまったんですが、このブログの初期の私のプロフィール欄には、「猫を飼おうか迷ってます」と書いてたんですよ。

ただそれもねー、今のマンションはペットOKなんですがなんせ“猫の額くらい”狭いし、猫ちゃんは高低差があって昇り降りできるところがたくさんあれば良いって言うけど、それを差し引いても共同生活するには広さが足りません。

何かあったときの病院代とか金銭的なことを考えてもまだ余裕がないので、うちは泣く泣く諦めている状態です。

…って猫の話長いな。

いや、今日言いたかったのはこれなんですよ、この記事。

sippo-「犬を飼うと生活が変わる?! 2、30代の6割「早起きに」、中には「恋人ができた」人も」

え、猫関係ないじゃんって?そうね、関係ないですね…しかも猫って“寝子”っていうくらい寝てばっかりだし、散歩なんて全然必要ないから犬とは真逆になっちゃうんだけど、まあいいじゃないですか。

犬にしろ、猫にしろ家に居ると癒やされるのは本当だから。

スポンサードリンク


朝4時から犬と散歩してた友人

あと、この記事を読んでふと思い出したんですけど、数年前にある女友だちの家によく泊まりにいってたんですけど、その子が小型犬を飼っていて、早いときは4時に起きて犬と一緒に近くの河原を散歩してるっていうのを聞いて、当時遅寝遅起きだった私はすっごい羨ましい気持ちになったのを思い出した。

で、実際泊まった翌日の朝に7時くらいからワンコも一緒に散歩したんだった。朝起きていきなり誘われたからパンプスだったんだけど、私。

でも周りに早朝ランニングしている女性もチラホラいて、そのときは「すごいテレビの中だけかと思っていたら本当にランニングしている人いるんだ」と超びっくりしたんですよね。

ワンコと友だちと一緒にちょっと休憩って言って、途中のコンビニで朝ごはんを買って、休憩スポットで一緒に食べたのも良い思い出。そうそう確かちょうどこのくらいの時期で、雨上がりの朝がとても清々しかったっけ。

そういう記憶が記事を読んで思い出されたとともに、今や自分も5時には起きていろいろやってるんだなあと思うと、あのとき羨ましかったことが実現できて良かった!と心から思います。

あとランニングね、それもようやく始めたし。

まとめ

そうだ、あとその友だちが「朝4時に起きるから、21時には寝てる」って言ってて、当時は「イヤイヤそれ早すぎでしょッ!」って豪快に突っ込んでいた自分も今や同じ時間に寝てるし。

そう考えると、人から聞いたり、本やテレビで知ってちょっと羨ましいなって思ったことって本能であって、それに従うのって大事なんですね。

思った直後は叶わなくてもずっと心のどこかにあって、私のように数年後にそれが実現してたということもあるので。

…なんか今日は話がブレブレでしたが、犬を飼うと生活が変わるの記事から友だちを思い出して、私も友だちみたいに早起き生活したいなって思い続けたら実現したよっていうことでした!

スポンサードリンク