2019年を3大ニュースでまとめてみた【早起き1,396日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

2019年の振り返り

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。

去年やったこの企画!1年間の総まとめをする記事ですが、今年もやるべく朝から自分のブログを1年分読み漁っていました。

去年つくったら思いのほか自分が見てふりかえる機会があって、とめておくって大事だなと感じたので。

特に3大っていうのがポイントで、すべての出来事は覚えてられないから、トップ3にまとめるっていうのも人に説明するときに有効なのです。

2019年3大ニュース

今年もトップ3順ではなく、あくまで時系列です。

①永久脱毛

契約したのは去年の12月で、実際にはじめたのが今年の2月。

レーザー脱毛は毛の生える周期に合わせてするので、最低でも3ヶ月はあけないといけません。

忙しい人だったり予定を忘れがちな人は4ヶ月、5ヶ月に1回というのもあるようですが、私は全身ではないから時間が短い=予約がとれやすいのもあって、きっちり年間4回行きました。

2月、5月、8月、12月と。

よく「3回目が終わったあたりから効果を感じられる」と言われますが、私の場合は2回目が終わってから効果ありましたね。

2回目が終わってからの最初の1ヶ月はほとんど毛が生えてこなくて、ワキもヒザ下も放置してました。

生えてくる毛も細くなる(薄くなる)し、なにしろ毛の存在を気にしなくなってる自分に驚いて!

ストレスであった存在がお金を払って処理してもらうことで、こんなにも自分の意識からスッパリなくなるものかと。

お金で解決することのメリットを超超感じた出来事でした。

いやーマジで大学生のバイトで稼いでたときにやっておけばよかったと後悔したわ。

(ま、20年前だから今みたいに一般の人はできないし安くもないし技術力なくてめちゃくちゃ痛いだろうからできなかったけど)

今の若い人がうらやましいです。

そして整形する人の気持ちもわかる。

②英語のフォニックスなど発音練習

本当は今年1年の目標でしたが、1月末からはじめて、8月で挫折してしまいました。

でも半年間はみっちりやった。

今ふりかえると、英語耳を本で言われたとおり100日連続でやって達成したこと、そのあとのK/Hシステム0(ゼロ)を1冊終えて、2冊目のK/Hシステム1の途中までいったことは、まあまあ頑張ったのかなと思います。

今ちょうどK/Hシステム0を聞き直したんですけど、一言一句覚えてたし、けっこう成長してるのかもしれません。

同時に、アプローチを変えればもっと効果が出るのでは、自分にとって英語をみにつけるとはどういうことか、というのを見直すことにもなり、その結果、12月から再び英語をやることに。

新たにオンライン英会話をはじめたんですが、これは来年も続けて、ある程度の期間がたったところで評価しようと思います。

③大人のやりなおし勉強

朝の読書がつづいてないのが気になってて、加えて以前から自分が算数・数学ができないことへのコンプレックスが強かったんですけど、ある日偶然本屋で「大人のためのやりなおし数学」みたいな本を見つけて。

これで自分の中の数学アレルギーがだいぶ消えて、あと読書で学んだという実感があって、行動経済学、お金の歴史などへと続いていきました。

私は自分に合った勉強法も探してまして、それについての本もいくつか読みました。

そこから英語の再勉強にもつながるんですけど。

英語と読書は来年も”最もやりたいこと”に入ってるので、意識して続けていけるようにしたいです。

まとめ

2019年をざっくりまとめると、前半は英語、後半は読書でしょうか。

この記事を書くにあたって去年の2018年まとめを読み返しましたが、今でもホットクック、投資信託は続いてて、こうして見ると習慣化できてるものが少しずつ増えてきてて、それはつまり生活の土台ができてるんだろうな、と。

今は気にもならないほど無意識で溶け込んでますが、ということは、生活・人生の中でコンプレックスなこと、不満を持ってることがどんどん減ってるということですよね。

正直、やりたいことがやれてるというより、不満がなくなっていくことの方が自分は嬉しいので、とても良い傾向だと感じています。

人生において、人って2つのタイプに分かれると思うんです。

・マイナスを減らしたい(コンプレックスをなくしたいとか)人

・プラスを増やしていきたい(得意なことだけで生きていきたいとか)人

私は前者だということに早起きをはじめて色んなことを試していく中で気づきました。

だから、コンプレックスが減れば減るほど、人生への満足感・充実感が上がります。

英語をやってるのもそのためかなあ。

2020年やることは昨日のブログで書いたように

最初の3ヶ月だけ期間を設けて行動することにしたので、今からコツコツ進むのみです。


Twitterで質問うけつけてます。 まる(@hayaokimaru1)まで気軽に送ってみてくださいね

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る