オンライン英会話を3か月やると、こういう風に成長するよ【早起き1,480日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

オンライン英会話はじめて3か月たちました

おはようございます。まるです。

去年の12月20日に体験レッスンを受けてから3か月経ちました。

これまで3か月続けることを目標にしてきましたが、それは単にすでに結果を出してる人たちが「とりあえず3か月やってみろ」と言ったからであり、そして自分の中でも3か月というスパンが目標を設けて突き進むにはベストだったからという理由でした。

昨日までは。

そう、昨日本当に偶然なんだけども、ちょうど3か月のタイミングで自分がこれまでで最も英語で成長したなということがあったんです。

聞いた英語をダイレクトに理解できるようになった

昨日の昼間、ふだんは通らない地域のバスに乗ったんですね。

外国人観光客も多いところで(今はコロナの影響で全然いないんだけど)、バスの案内も日本語の放送のあとに英語、そして中国語が流れます。

いつものように電車内や駅でも英語の案内が流れると聞くようにしているので、当然昨日も「おっ」と気を向けたら…

・そこまで集中して聞き入らなくても英語が聞き取れる

・しかも言ってることがほとんど全部わかった

・さらに、今までやってきた脳内の英語→日本語に訳して理解する、というのがなくダイレクトに理解してる

1つ目の「聞き取れる」と「わかる」の違いを理解してもらえるかなあ。

聞き取れるというのは単に「I have a pen」と聞いて、「Iの後にhave,a pen だから…ペン持ってるのね」という理解。

文字が頭の上のほうで文章として並んで、それを見ている感覚です。

でも昨日は違くて「わかる」という状態で、それは「I have a pen」で頭の中でペンを持ってる姿が想像できる、ということです。

ただ、逆にできないことも発見して、

・聞き取った英語を日本語に直してみて、と言われたら多分口からすぐ出なくて頭がバグる

・聞き取った英語をそのまま一言一句正確には言えない

この状態伝わります?

まあとにかく言いたいのは、英語で話されると、”頭の上で文字が左→右につらつら出てきてたのがなくなって、ダイレクトに映像として浮かぶようになった”ってことです。

それと、講師の先生にも「Do you 〜?」「Is it 〜?」「Did you 〜?」「Have you seen〜?」などいろんな疑問系で聞かれたときに、ほとんど間違えることなく答えられるようになってきました。

そのあとの二の句が出てこなかったり、イエスでもノーでもないときの答えは準備できませんが、とはいえ疑問系へのアレルギーがなくなったことは大きな成長です。

なぜ聞き取れるし、疑問系に答えられるようになったか

ではなぜこれらができるようになったかと言うと、ひとえに”めちゃくちゃ繰り返して口に出したから”です。

つまり反射です。

間違いありません。

そりゃ100回も「Is it 〜?」って聞かれて、「Did you 〜?」って聞かれたら反射で答えられるようになりますわ。

何か聞かれて、自分の答えを選択するには「イエス、ノーを選ぶ」「do didなどを選ぶ」の2回だけ選べば最低限の答えができあがる、ということです。

あと聞き取りに関しては、これは電車やバスの公共交通案内の型というのがあって、それは日本語でも同じですね。

公共交通機関って枕詞?が決まってて、それも覚えてしまえば

Thank you for taking 〜はいつも聞いてるから流せて、その先だけ気にすればいいわけです。

「次の駅は◯◯です」

「◯◯駅で◯◯線に乗り換えられます」

みたいなやつですね。

昨日はその型以外の表現がありましたが、ゆっくりアナウンスされたのもあり、ほとんど聞き取れて、それについて自分の成長を感じました。

こうやってたくさんの型を覚えて、

一文の中で気にするポイント=集中して聞かないといけない部分がわかってきて、

さらに長文にも慣れていく…

ってなっていくんでしょうね。

確かに3か月たってみて、一段階段を上がった気はします。

今回は、”3か月で成長する”というのがどういう状態なのか具体的に自分の体験を書いてみましたが、これから英会話をやろうとしている人の参考になれば嬉しいです。


Twitterで質問うけつけてます。 まる(@hayaokimaru1)まで気軽に送ってみてくださいね

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る