まだ現金で払ってるの?って思う【早起き746日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

キャッシュレス派は現金派より貯蓄増加額が2.7倍

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。

貯蓄に関する記事で面白いものを見つけました。

ITmedia NEWS-「キャッシュレス社会、男女で意見が真っ二つ 博報堂調査」

キャッシュレス派は現金派より貯蓄増加額が2.7倍らしい。

詳しくは記事を見てもらうとして、私も去年の1月からデビットカード(買い物をすると銀行の預金口座に紐付いたカードから即時にお金が引き落とされるシステム)を使うようになってから、現金のときより格段に貯蓄できています。

その理由を、現金派の人の意見と比較して言いますね。

現金派の意見に反対

まず、現金派にある「浪費しそう」という意見。

お金を使った感覚がないとか、支払いの実感がないという考えらしいんですけれども、実際にデビットカードを使ってる方から言うと、現金派のほうがよっぽど浪費する。

だって、現金だけって、1円単位まで自分の所持額把握してますか?

預貯金するって、例えば給料制の人なら毎月いくらって使う額を決めてるでしょうが、その決まった額の中でやりくりして、残りは預貯金して決して手を出さないから貯まるわけですよね。

なのに自分の手持ちの額をきちんと把握してなかったら、それこそ給料日直前とかにお金が足りなくなって、結果預貯金するはずだったお金に手を出してしまうんです。それは10円でも1,000円でも同じです。

金額ではなくてその行為に問題がある。だんだん自分にゆるくなって、ついには1万円単位で引き出してしまうのが想像できます。

多分ですけど、現金派でネットから自分の口座残高を毎日見てる人っていないじゃないでしょうか。

手元にある現金と”大体の”預貯金額で把握している。

それに比べて、デビットカードはスマホのアプリから常にログインしてる状態であればすぐに見れます。1円単位までね。

見るのは30秒とか、最初のログインパスワードさえ入れれば他のアプリと同様すぐ見られる。

だったらその方が良くないですか。

よっぽど自分の持っているお金を把握してると思うんですけど。

スポンサードリンク


さらに、現金派には「お金の感覚が麻痺しそう」「いくら使ったかが分かりづらい」という意見がありますが、デビットカードなんて買い物してレジでデビットカードで支払って、終わって1分もたたないうちに「デビットカード使いましたよ」ってメール来ますからね。

その金額も100円でも通知をオンに設定しておけばすぐ来ます。

だから万が一自分がレジで使ってないのにデビットカードの会社から通知が来たら、自分がカードを失くして誰かが無断使用しているということなので、速攻でカード会社に連絡して止めればいい。

現金の入った財布だったら、なくしたら全額使われてしまうでしょう(まあ1日で使えるカードの上限額とかいう問題はあるにしても)。

それから、3つ目として「お金のありがたみがなくなりそうだから」という意見もあるようで…お金のありがたみを知ってるんだったら、なおさらデビットカードを使ってポイント貯めてキャッシュバックに還元すると思うんですけど。

コンビニで前に並んでいた若い女性がレジで交通系ICカード(Suicaなど)使ってる人多いですけど、あの感覚ができる人だったらそれこそデビットカード使えばいいんじゃないかなあ。

なぜなら、デビットカードだったら使った額の分だけポイントが貯まってそれがキャッシュバックされるからです。

私で言えば、3ヶ月でだいたい2000ポイント=2000円キャッシュバックされるので、 普通に買い物してるだけで年間で8000円貯まることになります。

これは交通系ICカードを使っていたらできないことですね。

マイルとか貯めてるならそれはそれでいいんだけども。

4つ目として、これは私がせっかちだから、自分も前の人もレジで現金払いでもたつくのが許せないっていうね。

現金で支払う時に、暗算できないから1円単位まで支払う金額がわからないのが嫌い。

財布の中でゴソゴソ小金を探すと時間かかるし、レジの人にも後ろに並んでいる人にも待たせてしまうことになるからです。

ま、これはネットスーパー使えば自分が解決する問題ですが。

まとめ

デビットカードはすでに銀行の口座を持ってる人であればそこから発行されるし、今はかなり普及してるから登録無料、更新料もなく無料で使えるはずです。

デビットカードにしない人って、申請がめんどくさい、アプリで預貯金管理するのに慣れてない。これだけじゃないですか。

現金よりよっぽど管理しやすいのに。

クレジットカードは更新料かかるものがあるし、毎月いくら使ったかすぐ見えなから使わないのもわかるけど。

他の調査見ていると、男性より女性の方がカードでの支払いに抵抗があるとかで、私にはまったく理解できない…。


Twitterで質問うけつけてます。 まる(@hayaokimaru1)まで気軽に送ってみてくださいね

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る