自分の英語の発音を録音してみたけど…
おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。
やりなおし英語をやってる私ですが、初歩の初歩からということでリスニング&ネイティブの発音ができるようになるため、1冊目の教材として英語耳を使っています。
で、それを2019年1月28日から毎日やっていて、英語耳によると100日子音と母音を練習してくださいとあるので、このまま行けば5月7日でちょうど100日で終わるんですが、あと残り30日、今まで続いてきたけど本当に自分がネイティブに近い発音ができているのか気になっていたんです。
よくネットとか本にもあるじゃないですか。
「発音練習になれてきたら、自分の声を録音してみろ」って。
で、あれ私も50日経ったくらいのときにスマホの無料録音アプリでやってみたんですね。
…でも結果的には、雑音とか、あと流してる教材の外人の声も一緒に入っちゃったりして、スマホをいくら口に近づけてもきれいに自分の声が録音されてないんですよ。
あともう1つ問題があって、結局日本人である自分が自分の英語を録音して聞き直しても、それがネイティブどおりに発音できてるのか判断できないってこと。
ってことで、このアプリに自分の声を録音するというのは1回だけでやめちゃいました。
レコーダーもスマホの有料アプリもいらない
で、ダメだと思って、そこから次に考えたのは、じゃあ録音アプリを有料のやつ、つまり性能が良いやつにすればいいんじゃないか。
もしくはもうレコーダーを別で買うか。
という2案を考えましたが、ケチな私は「録音するためだけのためにレコーダー1万出すのもなんだかなー…」って思って、そのまま何もせずに100日のうち残り1ヶ月まで来てしまったんです。
んで。ですよ。
そんなことが頭に引っかかりつつ、いつものように朝から英語耳をスマホで流しながら英語耳の本を見ながら発音していたそのとき。
目の前のパソコンを見てひらめいた。
パソコンのChromebookで教材の発音と自分の発音を文字で見比べて測定する
「そうだ、このパソコンはChromebookで、前にこのブログを書くとき用に音声入力で試したことあったんだった。
だったら、Chromebookに向けて自分の発音をしたらそれが文字で起こされて、正確にできたか確認できるんじゃないか?」
そう!その手があった。
②Chromebookがそもそも英語耳の外人の先生の音をきちんと聞き取っているか確認できるし、それが合っているなら自分の発音も○か✕か判定できる
ということでさっき試してみました。
ChromebookにあるGoogleドキュメントでやるのですが、音声入力はデフォルトではパソコンの方しか設定されていません。
私はスマホもAndroidなのでGoogleドキュメントアプリがありますが、そちらにはまだ音声入力がついてませんでした。
なので、試すときはパソコンのGoogleドキュメントを開いて音声入力します。
教材の音声はスマホなど再生できるものでOKですが、パソコンの音声入力が認識するために近くで聞き取れるようにしてください。
Googleドキュメントに音声入力してスペルで確認する
ではやってみますね。
まず、ChromebookのGoogleドキュメントを開いて
「ツール」ボタンから「音声入力」を選択。
左に音声入力ボタンが出たら、日本語になっていると思うので「English」(私はUnited Statesにしました)」を選択。
この状態でクリックして、英語耳の音声のあとに発音していくと…出るね出るね!
しかもちゃんと教材の発音はきれいな発音だからスペルも間違いなく出て!
そして私のは間違ってるッ!ってことは自分の発音がおかしいのも出ちゃってるね!
特に最後の「psychoanalysis」は、教材はきちんと書かれてますが、私の後追いの発音だと「psyconeurosis」だもんね。
ってことで、この方法で自分の発音がネイティブと同じようにできているか確認できる、という結果になりました。
まとめ
急に思いついて、朝の時間で慌てて試したので、すでに発音の文字起こしが終わったあとでスクリーンショットしてしまいましたが、でもこれは確かに今朝自分がやった結果です。
バタバタしててまだ自分の発音のところのスペルミス=発音できてないところが確認できてませんが、ダメだったところだけこれで繰り返していけば、いつかすべての子音、母音、そしてリエゾンなども完璧になるってことですね!
というわけで、同じく英語の発音を頑張っている方、いやこれ英語だけじゃなくて他の言語でもできるね!Chromeを入れてるかた、ぜひ発音ツールを使ってやってみてください。
これで私も一気に発音練習がはかどる。
残りあと1ヶ月ちょっと頑張るぞ。
コメント
コメントは停止中です。